見出し画像

月曜日はご飯の話

【月曜日の記事は基本無料となります。ずっと無料で読めます】
【月曜日の記事は毎週のご飯の話ですが、著者は買い物スキル及び調理スキルに対して、ある意味で特殊な訓練を受けております。これを読んで貴方自身の行動や家族の振る舞いと比較する必要はありません。】
ああー1週間が始まってしまった。。。なんだろうね、日曜が始まって月曜。。月曜ってなんでこんなにはぁぁって感じなんだ。単に仕事だーって感じだけなんだけどね。たかが1週間の1日でこんなにメンタルが変わるってある意味面白いなーって思うしスケジュールってすごいなって思う。まぁでも、とりあえず1週間に1回しか休みを作らなかった神を私は恨みつつ(3日ぐらい作れよ)日曜日の夜にご飯作り置きを作り続けるのである(/・ω・)/

ーーー
油揚げ           94円
ポン酢            148円
鶏むね肉(100g79円)    820円
白菜(1/2)        99円
ほうれん草×2       198円
レンコン            160円
大根             99円
まいたけ           69円
もやし×2         38円
バナナ×2          318円
リンゴ(1袋)         499円
ヨーグルト×4        596円
小計            3,276円(税抜)
ーーー

お。さらに下がった。しかも、白菜めっちゃ立派だし、大根一本で99円は買うしかない!って調子乗ったら、そういや先週買ったキャベツがあるんだった。。。みたいな、まぁよくやってんねぇぇ!みたいなそういう買い物になった。やりすぎ。マジで来週、ほとんど買わないといけないものないかも。つか、もやしって1袋19円なんな。26円だと思ってたけど、あれは隣の豆もやし君だったのか。うちのスーパー、レンコンを時々「蓮」って書いてて、なんか違いあるの??って思いつつ、今回はレンコンでした。リンゴ1袋だけど、これ安いのか高いのかいまいちよくわかんない買い物だったなーー。鶏肉買ってるから、さすがに3,000円切るの厳しいよなーとは思っているけど、もしかしたら来週は切るかもしれない。。。まぁ、その時の気分で大きく買うもの変わるんだけど、少なくとも来週は、大根半分とキャベツの残りを出来る限り消費したいが、大根とキャベツを一緒に使える食べ物が意外となくてね。。。w厚揚げ・キャベツ・大根・鶏がらスープの素とかで中華風とかで一気に消費できるかな。。。?こういうやつ、意外と大根の消費量少ないんよな。。。まぁ、大根は山芋とコンボれば、何でも行けるか?とかまぁいろいろレパートリーはあるので、あとは野菜室の保存力を信じるのみ。。。!w
まぁ、そして、今週の作り置きはこんな感じ!ちょっと写真暗いけど!w

3種から、ジャガイモ入れたオムレツ?・切り干し大根・かぼちゃ
左から、鶏肉弱火で焼いた-の・ゴボウとレンコンとピーマンで甘辛焼き・白菜ともやしのポン酢蒸しスープっぽいの

思った以上にかぼちゃ美味しくてびっくり。やっぱりコトコトやるのは圧倒的に正義ですわね。白菜ともやしの蒸しスープっぽいのをちょっと酸っぱくしたくて、んでもお酢まで行かない程度に。。。って感じだとやっぱりポン酢かなーってなりまして。鶏がらスープの素で下味整えてからポン酢入れて濃さだけ気を付けながら、ここでもコトコトコトコト。基本的に、料理苦手というか下手というかうまく行かない場合の多くは、火が強いです。強火なんて、中華系をがっつり焼いて水飛ばす!みたいな時しか使わんのですよね。今週も穏やかで美味しいものが出来ましたよーー。

まぁ最後に、今週の体重だけ載せときましょ。
2024年1月15日朝の体重・・・79.7㎏
まって、ごめん、ちょっとめっちゃ落ちてんだけどなんで?つか、逆逆、なんで先週あんなにバカ上がりしてたん。。。?マジで体重ってよくわからん。。。

まぁこんな感じで、毎週作り置きしてますよー!という感じです。特になんか名前が付いたご飯はあんまり作らないけども(/・ω・)/楽しんで見に来てくれたらうれしいです!w
それでは、また~。面白い!また読みたい!と思ったら、いいねなど、よろしくお願いします(/・ω・)/

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?