見出し画像

“何事でも挑戦”に拘る。献身的に使命をまっとうし続けるクルー職にインタビュー

ニラクnoteをご覧いただきありがとうございます。採用広報の田中です!本日は『ニラク』郡山大町店クルーにインタビュー!”人”に惹かれて入社した21卒が体感した圧倒的教育と、ご自身が大切にするマネジメントの在り方に注目です。



やりたいことを叶えた。直感で”楽しそう”と感じた説明会がキッカケで入社を決意

ー まず、小澤さんのこれまでを教えてください!

関東の大学を卒業後、2021年4月に新卒でニラクに入社し、社会人3年目を迎えます。入社後は福島県の並木店で1年半ほど勤務。2022年10月から郡山大町店に移動し、教育担当としてマネジメントなど幅広く経験しています。

ー 「ニラク」に出会ったキッカケを知りたいです!

合同説明会に参加したことがキッカケです。この業界への知見はありませんでしたが、元々遊ぶことが好きなのでたまたま目に留まったニラクが気になり、偶然聞いた説明会の内容が、直感で “楽しそう!”という印象で選考を受けました。旅行で県外に行くことも好きなため、関東から地方に出て環境の変化を楽しめることにもワクワクしていましたね。

ー 数ある企業の中から「ニラク」入社へ決意した理由を知りたいです。

インターンに参加した時に人事の方と話したり、楽しそうに接客されている先輩方の姿を見たとき、“ここならワクワクしながら働ける!”と感じたことがキッカケです。学生時代はコンビニでアルバイトをしていたのですが、お客さんと近い距離で接客することが好きで、自身の経験を活かせるとも思いました!

ー インターンへの印象はどのように感じましたか?

ホールで働く姿を見学したり会社の説明を聞いたりなど、体験型のインターンを経験したのですが、楽しくて1日があっという間に終わったことを覚えています!就活軸としていた『楽しく働ける環境』であることや、ワークライフバランスを整えたいという自身の希望もマッチしていることが理解できました。

個性に合わせてもらえる研修が成長に。切磋琢磨しながら働ける環境がココにある

ー 入社後の充実した新人研修は、いかがでしたか?

3ヶ月の新人研修では、基本的なスキルだけではなく、社会人としてあるべきマインドや行動など自分自身の人間力も磨くことができたと思います。現場では初めての業務ばかりで不安に感じていたのですが、同期3名それぞれの個性に合わせて伴走してくださったのが印象的でした。自分自身も、1つ1つ理解できるまで向き合っていただけたことが何よりも嬉しかったです。細かい気遣いやお声がけのポイントなど、些細なことでもすぐに質問できる環境で、日々楽しみながら前向きに取り組める研修でした。

ー 実際の現場で丁寧に教えていただける環境は、新卒にとってかなり重要なポイントですよね。

そうですね!『見て学べ』というスタイルの企業も多いのではないかと思うのですが、ニラクの場合は本当に細かく言語化してくださるので、安心して仕事に臨めました。実は研修後すぐに急なメダル不足のトラブルが起きてしまったことがあり、初めてのことにどのように対応したらいいのかわからず・・。先輩にすぐに相談したところすぐにサポートいただけて、とても心強かったです。

ー 入社後に感じたギャップはありましたか?

元々パチンコスロットをしていなかったのですが、友人の話をきいてパチンコは面白いといった印象で、選考中からイメージが変わることなく接客を楽しめています。日々の接客やメダルの補充など日々取り組んでいる業務がお客様の過ごしやすい環境につながっていると実感。お客様の満足度を肌で感じられることが仕事のやりがいやモチベーションに繋がっています!

満足してもらえる環境にこだわり続ける。お客様ファースト精神を貫き通す秘訣とは

ー 小澤さんの思う「ニラク」の魅力は何かありますか?

とにかく”人”が魅力だと感じています。新たな人間関係に溶け込むことってなかなか難しいと感じる方が多いと思うのですが、先輩方の丁寧な教育のもと、前向きなメンバーと切磋琢磨できるのでものすごく楽しいですし、自分の成長がお客様の満足度アップに反映されていることが実感できています。

ー 店舗配属後はどのような業務からスタートされたのですか?

プログラムに則った実施トレーニングを順次進めることからスタートしました。ホール内業務から接客まで覚えることが多い中でも順番に1つずつ理解を深めながらできたので、お客様の満足度に拘りながら働くことができています。

ー 店舗移動になって苦労したことはありますか?

元々500台ほどの店舗から1000台規模の大型店舗に配属になったので、倍のより細かい気配りと集中力が求められることに苦労しました。正直、入社してから視野を広げて的確な対応をする必要があったため、1番きつい経験でしたね(笑)とはいえ、入社3年目で教育担当といったマネジメントを任せてもらえているので、店舗の規模関係なく対応できる能力を磨き続けることが目標です!


ー 入社3年目でマネジメントを経験できる環境ってなかなかないですよね。

そうですよね!正直、私自身もマネジメントができるとは思ってもいませんでした。けれど今回はありがたいことに『小澤さんが教育担当でお願いします』と指名していただけて。いざ挑戦してみたのですが、ちゃんとやっていけるかと不安だらけで・・・。とはいえ”まずは何事にも挑戦する”挑戦思考マインド”を持てるようになったので、頂いたチャンスに一歩踏み出してよかったと感じています。

与えられたチャンスが自己成長のキッカケに。手厚いフォローが挑戦心を燃やしてくれた

ー 熱い挑戦心、圧巻です・・!マネジメントをする上で大切にしていることは何かありますか?

実際に私の接客や業務を進める能力のレベルまで成長させることを大切にしています。自分の感情よりも相手の性格や感情に寄り添って指導することが大事だと身をもって経験しました。教育担当をして半年ほどたったのですが、研修担当の先輩のように柔軟かつバイタリティ溢れる指導ができていない・・。とにかく新人を成長させてあげられるように、1人ひとりに寄り添うサポートを意識して研修に取り組むことが目標です!

ー 明確な目標ですね!マネジメントをする上で苦労したことはありますか?

接客や事務的な業務など自分と同じ能力に引き上げることに絶賛苦戦中です。人それぞれ違う個性や性格に合わせることや、先輩から実際に教わった内容をわかりやすく伝えることを意識しているのですがなかなか難しいですね・・。この課題を克服するために、私の研修を担当してくださった先輩がしてくださった”個性や強みを活かす指導”を参考に日々精進しています。

ー 個性や強みを活かしながら成長に繋げてあげないとですね。

そうですね!まずは信頼して頼っていただくために、とにかく新入社員の方とコミュニケーションを図ることを心がけました。それぞれの個性や強みを理解してあげることが何よりも大事です!また、トレーニングの内容によっては初めてパチンコスロットを触られる方もいるので、理解してもらえるまで時間をかけて反復する事を徹底しておりました。

ー 今後のキャリアビジョンをどうぞ!

今の教育をしっかりとやりつつ、お客様が快適に楽しんでもらえる環境づくりを徹底していきたいです。また、地域の活性化にも役に立ちたい店舗や地域にも目を向けられるような人材になりたい・・・と。この目標をモチベーションに何事もチャンスをいただければ、なんでも挑戦し続けていきます!


いかがでしたか?現在は郡山大町店でたくさんの方を教育し、活躍できる社員に導いている小澤さん。何事もお客様第一優先でお仕事をされている点が魅力的でした。ニラクでは、小澤さんのように新卒からわずか3年で経営を見据えて取り組める環境が整っています!少しでも興味のある方はぜひ、説明会に参加してみてください〜!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?