見出し画像

訪問者

皆さんこんにちは

体調崩し安い時期なので工夫しながら元気にやっていこうとして思う今日このごろ🥺

皆さんも崩さずように元気にやっていきましょう🥺


二、三日前おばあちゃんの妹さん家族が家に来ました

私はちょうど休みで家にいたのですが、その後娘迎えに行き

娘に

私「韓国から○○ちゃんと○○くんとおばあちゃんの妹さんと○○ちゃん○○くんのママ来てるよー」と教えると

娘「早く行こ○○ちゃん、○○くんに会いたいから」と

家に着き宿題をする娘
その後涙目になり
私「何したの?」と聞くと
娘「話しかけたいけどなんて話したらいいか分からない」と
私「日本語通じるからお話してみたら?」と進めると
○○くんがしていたネックレスを指さして
娘「見せて」とお話出来た娘は喜んでいたww

○○ちゃんも○○くんも基本話す言葉が韓国語で分からず…

4年振り帰省で○○ちゃんとも○○くんとも話したかったが日本語通じるのも知っていたが4年ぶりにあったため何を話していいか分からなく黙っていた甘草でした


娘は韓国語を教えてもらおうと日本語で話しかけたら数字を知りたかったのか
娘「数字教えて」
○○くん「(韓国語で)数字」と言われ

私「それだと数字を教えて欲しいと言ってるだけだから」と娘に説明したら

○○くんママ「1」
○○くん「イㇽ

そんな感じに韓国語で数字を習って楽しかったのか独学で韓国語を調べていた娘でした

自分好きなことを調べたり聞いたり勉強したりして成長してくれたらなぁと思う甘草でした


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?