見出し画像

【横瀬町/協力隊】【JICA】横瀬町に優秀なインターン生たちがやってきた!!

みなさん、こんにちは。
横瀬町地域おこし協力隊の
ウェルビーイング担当のやすこです。

今日は横瀬町の協力隊担当者経由で
JICA担当者からの依頼を頂き
インターン生へ地域おこし協力隊としての
活動報告をさせて頂きました。

インターシップ・プログラム

1.久しぶりに緊張しました

今回、インターン生への対応のお話を頂いた時
1名だけのアットホームな雰囲気での
プレゼンかと思ったら
11名の学生さんへのプレゼンでした。w

みなさん、きちっとされていて
すごく優秀そうで
久しぶりの雰囲気に緊張しました。

当初、活動内容の紹介方法については
特段指定されていませんでしたが
ちゃんとPPT作成しておいてよかったです。汗

昨日大雪だったのに今日は道が見えていました。美しい景色。
空と山と大地がきれい
横瀬町小学校の傘がかわゆい!!@Area898
今日はArea899が会場!シャレオツな絵画がっ!!
Area899はおしゃれがいっぱい!TATELaboさんの作品!
Area899!久しぶりに入ったらめっちゃ心地よかった!!空気清浄機はDysonです!!

2.今回、プレゼンをしてよかったこと

2月7日の前日、横瀬町は大雪でした。
インターン生の受け入れは
無理なんじゃないかと思っていましたが
奇跡的に西武線は運行され
天気も快晴で
冬の横瀬町の最高の景色を学生の皆さんは
見ることができたのではと感じています。

今回、大学生へのプレゼンということで
何をどのようにお伝えするべきか悩みましたが
シンプルに横瀬町の地域おこし協力隊として
感じたことを正直に話そうと思いました。

誰かに自分の活動を伝える
きっかけを頂いたことで
普段大事にしている自身の想いを
言語化、文章化することができ
1年間の振り返りにもつながりました。

なぜ横瀬町にきたのか
なぜウェルビーイングなのか
改めて自問自答。

想いがあってここにいる。
それをいつも忘れないようにしたい。
それは私にしか分からないことだから。

3.他の協力隊のプレゼンも聞けて……

私以外に
現役大学生で
大学を休学して
横瀬町地域おこし協力隊として
活動をしているYGくんもいて
とっても心強かったし
プレゼン内容や
プレゼンの仕方などもとても参考になりました。

キラキラな大学生生活を送れていたはずなのに
泥臭いこともやって
頑張っているんだというお話は
想像つくし
とっても魅力的でした。
横瀬町でも王子として活躍中です!

普段、協力隊同士も
どのような想いで活動しているかなんて
深く話し合う機会もないので
とても面白かったです。

みなさん、すごく真剣に聞いてくださいました!
YGくん
ENgaWAしっかりアピールされていました!!

4.たくさんの質問をいただき感じたこと

みなさん、とても意識が高い方
ばかりだったので
質問のレベルも非常に高く
アタフタしました。

ひとから質問を頂くと
自身の考えをどのように伝えるべきかを
瞬時に考え発信する訓練になります。

よく分からない回答や
しまったと思う回答もありますが
その時お伝えした言葉が
今わたしがお伝えできるすべてだったので
お許し頂ければ幸いです。

みなさん、とても眩しかったです!!
出会いに感謝!!

5.フィールドを大切に

どんなに素晴らしい文献を読んでも
国際的な公的機関のデータを提示されても

実際のフィールドで
今何が起こっているのかを
自身で感じて
考えることほど大切なことはないと
感じています。

研究しているときに
アフリカの大使から
「(国連)そんな数値は言わなくてもいい。
数値は操作ができる。
それよりも現地に行って、現地の言葉を聞いてくることが重要」
と奨学金のプレゼンで言われたことを
今でも大切な言葉として思い出します。
圧迫面接でしたがw

横瀬町に来たのに
いつもセネガルを感じる……
なんでだろう。

6.横瀬町のJICA担当者から贈られたメッセージ

今回のインターン生への受け入れを終えて
横瀬町のJICA担当者からお礼のメッセージを頂きました。詳細は記載しませんが、その中のフレーズがあまりにも素敵だったのでお届けします。
こういうフレーズがパッと送れる大人はかっこいいですね!!

今日参加されたインターン生に贈ります。(もちろん読者の方も)
Sting Englishman in NY 
「Be yourself no matter what they say」

 誰が何と言おうと自分らしくあればいい

ユーミン Downtown boy 「ハートにしまった輝き、死ぬまで失わないでね」

7.余談ですが……

今日、Area899に集合だったので
時間前に着いたら
スーパー公務員のTBTさんにお会いました。

よこらぼ大会議2024に参加して
感じたことなどをお話しました。
また、疑問に思ったことなども
色々と主催者側の意見として聞くこともでき
もやもやがすっきりしました!!

そして
よこらぼファンとしては嬉しい情報が……

なんと毎年、
よこらぼ大会議は続いていくとか……
嬉しいです。
そして、イベントとして完成形は求めないそうです。そこに進化の伸びしろを残しておくのかな。
わくわく!楽しみです!!

横瀬町にきて
よこらぼがあったから
身についた知識や
チャレンジできたことなど
すごくあります。

やりたいときに
やりたいことを
よこらぼは提供してくれます。

一歩を踏み出すのは自分自身ですね。

横瀬町の魅力、止まりません。

今日も自分らしく。
自分らしく生きられる場所が横瀬町。

今日も読んでくださりありがとうございました!
フォローやスキ♡をして頂けますと励みになります。

では、また!!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?