見出し画像

スタジオ設立から9年。初めてポートフォリオ映像を公開します。

ベトナム・ホーチミンを拠点に活動する私たちriceは、2011年の設立から多くのブランディングを手がけています。そして今回、クライアントワークの一部をまとめたポートフォリオ映像を公開しました。

日本では知られていないブランドも多いので、映像に登場するプロジェクトを紹介します。わたしたちのポートフォリオから、急成長するベトナムのクリエイティブシーンを感じてもらえると嬉しいです!


ベトナム版、丁寧な暮らし L'USINE

ホーチミンで複数の店舗を展開するカフェ/セレクトショップ L'USINEは、食とファッションを通じて新しいライフスタイルを提案する先駆的なブランドです。riceによるリブランディングでVIとタイポグラフィ、店舗デザインを一新したL'USINEはホーチミンと世界をつなぐイメージを体現しています。

新進気鋭のファッションブランド BOO

BOO はスケートボードを通じて知り合った仲間が2003年にハノイで立ち上げたストリートファッションのブランドです。ベトナム全土に50店舗を構えるBOOのブランディングでは、網羅的なアイデンティティシステムを提案し、統一感のあるデザインとコミュニケーションを実現するためのマニュアルを導入しました。

お正月のコカ・コーラ

テトと呼ばれる旧正月はベトナム人にとって、最も大切な祝日です。そして幸運を祈り、新年を祝って家族や友人とすごすこの時期は、コカ・コーラが最も消費される数日間ともいわれています。riceはテトのシンボルである燕をモチーフに、旧正月のキャンペーンのためのコカ・コーラの缶をデザインしました。何百もの燕が「平和、成功、繁栄」といった言葉と一緒に描かれたコーラが、ベトナム中に祝辞を届けるというコンセプトです。

韓国からきたデリバリー BAEMIN

BAEMINは韓国からベトナムに進出したデリバリーの会社です。コーポレートカラーであるミントグリーンを基調に、ドライバーのジャケットやヘルメット、そしてベトナム語のタイポグラフィを制作しました。騒々しくカラフルなホーチミンの道路でも、ひときわ目を引くブランドイメージを作り出しています。

アンチ・クラフトビール Rooster Beers

Rooster Beersは、ベトナムのローカル市場に受け入れられるようなシンプルな味、手の届く価格を実現した新しいクラフトビールです。「少数のファンのためではなく、皆が楽しめるクラフト・ビールを目指す」という作り手の想いから、ベトナムの伝統的なモチーフである鶏のキービジュアルと力強いタイポグラフィを組み合わせた、クラシカルなブランドイメージを提案しました。


---

riceはベトナムのローカルブランドの他にも、コカコーラやユニセフといったグローバルな企業・ブランドの仕事も手がけています。rice の最新のワークスはBehanceからご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?