見出し画像

はじめましての自己紹介。


こんにちは。この度noteを始めることにしました。初めての方に向けてまずは自己紹介させていただきます。

自己紹介

メーキャップアーティストの「Libra(りぶら)」です。

22年間美容のお仕事をさせていただいています。メーキャップアーティスト、ネイリスト、講師、たまに旅人...色んな事に挑戦しており、長年ヨガの実践者でもあります。身体的・精神的にポジティブになれる意識の高いスペースを好みます。自分の顔を人に見せたり、触れられることに抵抗をもつ方へ寄り添うアーティストとして、非対面のメーキャップコンサルも行っています。

【趣味】 人と出会い、繋がる。
●旅行・・心に栄養を蓄え、豊かさを探す。 暮しは日本の方が便利だけれども、日本人が忘れかけている「 思いやり 」の心を持つ人々と触れ合うことで、「 快適さ 」の価値や基準が変わっていった。
●DIY・・気分転換に部屋の模様替えをする。
●ヨガ・・アーティストは固定の姿勢(特にネイル)が長いため、身体が固まってしまいがち。柔軟性を高め、心身共に気持ち良くいたい。
【性格】直感と本質に目を向け、相手の気持ちを大切に受け取る
●フレンドリー・・人への興味関心が高く感動屋。小さなことに幸せを感じることができ、それを力に出来る。瞬間的にピンとくる感覚を大事にすることで、身のまわりに「気の合う人」も増えてくる。
●ポジティブ・・問題が起きた時、長い時間立ち止まらず、「悩んでいても状況は変わらない」と、常に前を向いて進むことができる。
●アクティブ・・好奇心旺盛でフットワークが軽い。旅行先で知り合う人と親しくなることで、自然と多様性が身につくようになった。日々新しいことを吸収している。
●常に理論的に物事を考えている・・自分が思ったこと(「なぜそうか?」「どうしたらこうなるのか?」)ということを丁寧に掘り下げていくと、「大勢の人に共通する思い」につながり、価値観を超えて相手に届くものが生まれる。
●見えない努力・・人目につかない所で物事を深く考えながら、集中できる場所で丁寧に取り組む。
●やるなら全力で楽しむ・・自分自身や周りのためにも、後ろ向きにならず、挑戦と振り返りを組み合わせ、成長しながら前に進んでいく。

【長所】 「常に気づく」 関わる人を平等に大切に思う
●直感・・直感が鋭い。頭で考える前に、本能的に相手やその場の状況を理解する。
●洞察力・・直感を信じることで洞察力が養われた。大多数の人よりも共感力は高めで、問題解決に役立つことが多い。
●管理力・・何事にも最適な方法や下準備を用意し、効率的なやり方を重視する。何をするにもしっかりとした目標を持っている。
●逆境に強い・・周りの人があきらめてしまうような時でも、持ち前の野心と活力で、我慢強く切り抜けることが出来る。
●引き寄せの達人・・「こうなりたい」を実現させていく実行力と、それに見合った内面を磨く努力ができる。
【短所】集団の中に長時間いると疲やすい
●真面目で正直すぎる・・人からの意見やアドバイスを真摯に受け止め、頭に詰め込んで、疲れてしまったことがあった。
●つい頑張りすぎてしまう・・目標のために真っ直ぐに進むところがある。
●社交的・・人との出会いにより、モノの見方や考え方を見直し、多様な捉え方ができことで、表面的な言行が過去と一致しない場合もある。
【目標】美容で人をきれいに笑顔に
●沢山の女性に喜んでいただける、技術と接客を提供し、沢山の人をきれいに、笑顔にしていきたい。
●「美しく見せる」にこだわる・・基本をつきつめて、常に「なぜ?」と、一つひとつの意味を理解しながら追求していきたい。
●色んな場所に仮住まいをもつ・・たった一人のお客様から世界まで、興味のあることは「全力で楽しむ!」をモットーに、世界中の好きな地域を移動しながら、美容で人とつながることが大きな夢。

⇩⇩⇩
◎「実現力を高めるおまじない」として、やりたいことがあれば、ちゃんと口に出すようにしている。どうせやるなら結果も残したい。
【大切にしていること】
●初心と基本・・技術・接客・衛生面を向上させ、磨く努力を惜しまず向き合っていく(そのために、基本をしっかり学んできた)。メーキャップなら、スキンケア・ベースメイク。ネイルなら、きれいにケアされた、手入れの行き届いた爪周り。見栄えだけでなく、化粧やネイルのモチにも影響するから。
●公平な態度・・人によっての好き嫌いを表に出さない。仲間が不利になるようなお節介はしないようにしている。
●多様性・・人を相手にする仕事は同時に変化や影響を伴うもの。自分軸を大切に持ちながら、柔軟に関わっていく。
【得意なこと】
●人の良いところを見つける
●人それぞれに合わせたきれいの施術や提案・・メーキャップなら、パーソナリティを活かした等身大のメーク。ネイルなら、指先が美しく見え、幅広いファッションに合う、高級感(安っぽく見えない)を感じる色味を使ったデザイン。
【仕事のやりがい】
●「良ければよい、悪ければわるい」など、お客様の反応がすぐに返ってくるところ。


アーティストネームは私の太陽星座で、12星座のなかで最も美しさを兼ね備える、天秤座からきています。

「Libra」は、メークをとおして外見と内面のバランスを整える、心身を美しく健やかに導く、ビューティーマスターです。

「美しくなりたい」という気持ちは、誰にでもあるもでとても喜ばしいことです。私はメーキャップアーティトとして、全ての人に平等でありたい。そんな想いから、対面が苦手な方にも楽しんでいただける仕組みづくりを大切に考えています。

【持っているスキル
メイクアップ、メイクセラピ-、メイクインストラクター、ネイリスト、ネイル講師、ジェルメーカーのマスターネイリスト、ネイルサロン衛生管理指導員、美容コンペディション上位入賞者輩出の指導実績。


美容の経緯

・幼い時からカラーパレットやメークブラシ使って、冴えない顔を研究し始める。田舎から東京に上京後、一流アーティストが通う、ヘアサロンの代表に声をかけられ、レセプションのアルバイトをしながら、ヘアメーキャップスクールで美の基礎を学ぶ。

・青山にある「パンメークアップスクール」ではメーキャップの本場、LAスタイルを融合させたメーキャップを吸収。海外アーティストからも世界基準の美を学んだ。

・バリでは、ヒーリングビューティー(自然美容法とも言われる)の美容法とヨガを学ぶ。その頃から(今思えば、)「自然派コスメ」を知る前から、ナチュラルビューティーライフスタイルを始めていた。

・ヴィンヤサヨガを始めると同時に、東南アジア旅が始まる。メーキャップと美容とヨガの経験を求めて、タイ、ベトナム、バリ島を旅する。この旅は私のヒーリングビューティージャーニーの始まりとなった。

・アーティスト、タレント、ブライダル、メーカー、サロンを経験。講師として教える立場となる。全ての経験が教えるノウハウに繋がった。


ビューティーマスターへの旅路

・幼少期、美容業に携わっていた親の影響を受けていたので、美容に興味を持つのは自然はことでした。

・高校時代に流行していた、褐色の肌に原色を施すメーク、大人清楚系メーク。どれも私の顔立ちに似合わない(似合うように作れなかった)と思っていました。「時代が流行を作る」目まぐるしい入れ替わりに心がついていけなくなり、長い間手本となるモノに出会えず、美の迷走に入ります。

・さらにメークアップの本当の楽しさを分かっていないまま、不安と満たされない気持ちなど、ネガティブな感情をもつようになります。「メークは好きだけれども、これでいいのだろうか?」この問いは、長い間続くことになりました。

・ある日、バリ島に導かれ「ヒーリングビューティー(自然美容法とも言われる美容法)」というものに出会います。自分が使うスキンケアやコスメが食べ物と同じように、美しさは「人となり」に反映することを知った時は、とにかく革命的でした。

・バリで知ったヒーリングビューティーをつうじて、「メーキャップは自分と周りの人を癒し、無限の可能性を秘めている」ことを把握します。それがキッカケとなり、悩んでいたことのすべてのつじつまが合い始め、物事を捉える見方もシフト。それからは後ろを振り向かず、「真の美しさ」についてひたすら追い求めました。答えのない美しさの追求は、メーキャップアーティストとしての楽しさや、美を伝え、「シェアーする」ことの喜びも取り戻すことができました。誰にも似ていない自分だけのオリジナルの美的センスが、長い年月をかけてようやく備わったのです。

画像3


美の探究からの答え

バリ島で美の経験を育んだ私の旅は、自然にあるものをより深く色づかせ、自分だけでなく、周りの人との繋がりを探し求める旅でもありました。そしてその探究は、ヨガのプラクティスにも反映されたのです。「思考」と「美」と「身体」はすべて1つで繋がっていることも証明されました。

・「メークは好きだけれども、これでいいのだろうか?」
その答えは常に心の中にありました。この問題を潜り抜けて、クリアできたので、メーク初心者さんや行き詰っている方の気持ちにそっと寄り添うことが私にはできるのです。

“You are what you beauty”という言葉があるならば、私はメークアップで湧き出るような、輝く無限の波動の高い美の映しであると願いたいです。


美しとは正直さ

メーキャップアーティストは人をきれいにし、幸せにする仕事です。

私のサーマンヤダルマは、
「人にされて嬉しいことを、自分も行う(直観に正直に生きること)」

私のヴィシェーサダルマは、
「メークで人を美しくして、愛で繋がり、みんなが幸せになること」

私は、メークによってヒト・モノ・コトの捉え方や、意識の変化も変えることができると確信しているので、メーキャップで日本を元気に笑顔にすることは可能と考えます。「眠っている美しさ」を引き出し、「新しい魅力を見つけて、自分で似合うメークができるようになる」人を増やすことで、人は前向きな方向に進むことができるようになるからです。

私はまだまだ内なる真実の美しさを見つける旅の途中にいます。一つ一つの経験は、自分自身を理解する貴重な体験。そして、それがいつか光の流れになることができるように。内側にもっているすべてをもっと表に出し、必要としている人に届けていけるよう、これからもメーキャップを通してよりハートを輝かせていきたいです。

noteではデジタルコミュニケーションを使った、「メーキャップアドバイス」サービスを、一人でも多くの人に知っていただくための活動と、メークにまつわる実用的な情報をお届けし、「メークで知りたかった痒い部分に手が届く」そんな発信をしていけるように続けていきますので、応援していただたらとても嬉しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

画像3

画像4



END
******

「プロメーキャップアーティストが行う、写真を送るだけ・対面いらずのメーキャップアドバイス」やっています。

新しい魅力に出会うきっかけに、ぜひ。

::::::::::::::::


メーク初心者さん、メークが苦手な方に役立つ、情報もお届けしています🧡


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?