見出し画像

頑張りすぎてしまう優しい人へ贈るnote

りあです!
本日は、大切な人を思うが故「しんどいけれどやらなきゃ」とひたすら頑張り続けていたことを思い出したので、綴っていきたいと思います🌼
 
これを読んだ方が、自分が違う方向へ頑張っていたことに気付くきっかけになったら嬉しいです!

『頑張る』

何かを成し遂げたり、努力したり、、、素敵な言葉ですよね!
頑張ってる姿ってかっこいいし、とても魅力的だなと思います。

ですが、その頑張るの“先”にどのような未来を想像しているかで、頑張りが楽しいにも辛いにも転ぶのかなと思います。

当時私は、毎日を「もっと頑張らなきゃ」と必死に過してました。
しんどいけれど、私が頑張ればきっと良くなるはず。みんなも幸せのまま。
だからもっと頑張らなきゃと、必死に自分をムチで叩きながら頑張っていました。

自分に無理をさせていたなと今なら思えますが、当時はそれがデフォルトで、全く気づかなかったんですよね。

私さえ頑張ればなんとなかる。
しんどいけど、頑張ってやらなきゃ。
そしたらみんな幸せになれる。

書いてるだけで苦しい。。

でも、本気で思っていました。
そして、どうやってこの頑張りを続けていけるか一生懸命考えてました。

自分の感情に違和感を覚えつつも、大切な子供を守るため、大切な生活を守るため、自分の感情は一切見ることをせず、まだ大丈夫、まだ大丈夫、って自分に言い続けてました。

大切な人が辛いけどもっと頑張らなきゃ、、って泣きながら頑張ってたら、もっと頑張れなんて言えないのに。
それを、もっと頑張れって自分に言い続けてたんです。

頑張るって素敵なことですが、
できない
やれない
しんどい、辛い
は、心からの叫びだと私は思っています。

子供のために自分に無理をさせてでも私が変わればと頑張ってしまう
違和感を感じつつも大切なものを守るために心が傷ついていることを大丈夫といって頑張り続けて動く

大切な人のために頑張ることも素敵ですが、
頑張ることで『自分が』笑顔になれるのか是非一度立ち止まって考えてみてください🌼


頑張ることをやめるって頑張る人にとって怖いです。
頑張らないと周りを傷つけてしまうかもしれない。
頑張らなかったらだめになってしまう。
私はそんな怖さがありました。

『誰か』が笑顔になるから、『きっと』幸せになれるかもしれない。
そう思った時は、自分の気持ちをそっと覗いてみてください。


無理して頑張ることをやめても幸せになれます。
頑張らなかったらだめになってしまうこともないです。
むしろ、ずっとずっと自分も周りも幸せになれる。そんな道もあるんです。

頑張りは「耐える」ものではありません。

頑張るは自分を苦しませるためではなく、
自分を笑顔にさせるためにあるのだと思います🌼


手放す前は怖いけれど、手放すからこそ、新しい道が出来る。

私も、沢山の頑張る自分をその度に恐る恐る手放してきましたが、今が一番幸せです!
だから、少しくらい力を抜いても大丈夫。
自分の心を大切にいきましょう🎁

❀このnoteを読んでくださった方におすすめのnoteはこちら❀

❀Xでは、日常や学びを通して感じたことを発信しています。気になる方は覗いてみてください♪

https://x.com/riasoleil11?t=ulXCOhonVLtl7AA3UO48NA&s=09

安心にあふれる「今」を創り、明日を笑顔で迎えられますように🌼

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?