見出し画像

「ページの詩」、まとめました。

みゆと申します。
ご覧いただき、ありがとうございます。
よろしくお願いします。


先日から私は、胸に大変な疼き
悶えて抱えているため、

書きたくて書きたくて

震えてはいますが、

結局書けない状況にいます。

皆さまに伝わるでしょうか、この感情が

(※↑はい、お疲れ。さよなら。)


※皆さまのお心を代弁しました。



そして今日は、160日目の連続投稿でした。


そのうち毎日投稿をやめようと
思っているのですが、まだ懲りずに続けます。
何故なら、自分にとって
書く習慣がなくなると間違いなく、
脳と手の感覚がなくなるためです。

ピアノや絵の練習と同じだなと思いました。
あくまで、私にとってですが…

というわけで、
今後ともよろしくお願いいたします。


締めの文章が

気持ちよく浮かばなかったところで、

ようやく本題です。←※要らんこと言うなや




先日から投稿していた詩3作品、

ページをめくる街
ページを閉じる街
ページの最後の街」。

上記の作品たちは、
ページの街シリーズ」と勝手に呼んでいます。


元の記事は、こちらです。↓
よろしければご覧くださいませ。

ただ、リンク先には
しょうもない前置きやあとがきが
待ち構えております。ご注意くださいませ。

(※もう存じ上げてる事実やで)



この「ページの街シリーズ」の作品を
続けてご覧いただけるように、
まとめて投稿させていただきました。

以前ご覧になられた方も、
興味なくスルーした方
もしよろしければ、
ご覧いただけると嬉しいです。

(※↑卑屈スキルを発動させるなや)



それでは、お待たせいたしました。
よろしくお願いします。


余談ではありますが、
久々に長ったらしい前置きが書けて、
大満足の私でした。

自己満足、最高やな♡←※自分で言うなや


みゆ





ページをめくる街」 


ああ、まただ
鈍い布団から数字に目をやる
水に流して溶けるような賞賛を
誰よりも欲しがっているのは
貴方だろうか

変色した音色を奏でるよりも
普遍的な音色の方がここでは好まれるようだ
それでも仕方ないのか
私は数字みたいに凡庸には生きられない

灰みの白のメッセージに一喜一憂するのは
もう止めたはずだったのに

いつまで貴方は、
背伸びをした街で
羽を誇示し続けるのだろうか
団扇をあおいで小さく騒ぐ
そんなこの街を私は、
何より好んでいるのに

夏を永遠に繰り返して
団扇を持ったあの人達と
いつか出会える日が来たらと願う私は
変色した独自の音色に一喜一憂する

それが、私だ









(2024. 5.10 投稿)




ページを閉じる街」 


そう、またか
寒くなった腕をさすりながら
重い布団から舌を小さく出す
水に流せないような過去を
誰よりも跳ね除けようとするのは
僕か、貴方か
どちらだろうか

変色した音色を思わず奏でると
満足した風に見せかけて
頓珍漢な表情を奏でてくる

だからもう、凡庸でよかった
それでも僕はこの街から出られない
灰みと白のメッセージがこれほど
疎ましく思えることはなかった

いつまで僕は、
多様性のあるこの街で
ちぎれた羽を広げていけるのだろうか
無下にされた人差し指の声を刻んで
澄んだ音色に耳を塞いでいくのが
僕の生き様であるのに

日常で永遠に春を繰り返して
思わぬ花びらの突風に苦しむくらいなら
頓珍漢の音色に敢えて染み込ませて、
沁み入るふりをする

この街だけが
僕を共感してくれるなら、

人に合わせた舌足らずで
骨まで見透かした上目遣いで
敢えてそう生きていくのか

僕は、
何者でもなく

僕という一括りでしかない








(2024. 6.23 投稿)




ページの最後の街


しん、と雫が私の中に
ひと粒落ちた
消えかけた存在を
初めて認めてくれた人だった


冬が深まる頃、私は
現実をまるごと捨て去りたかった
優柔不断で鈍感な蝶に
追い詰められて、
思い切って
創作の海に飛び込んだのだった


プラチナを眺めることなく
紙切れ一枚を
必死で欲しがっていた時期が
忌々しくて
夢見た脳を捨てて
煌めいた言葉の海に夢を託したのだった


海に潜って揺蕩っていた
その時、
貴方と出会った


濁り切った脳内が、表現で踊る
身を削った言葉が、
堰を切ったように溢れてゆく
貴方は私に喝采を送ってくださった
人生で初めて貰った花束だった


貴方がこの街からいなくなると
知った時から
雫の静寂が、今でも胸に広がり続けている

もしこの世の願いが叶うなら
ちぎれた蝶に別れを告げて、
この街の宝箱と向き合っていきたい

貴方が教えてくださった、
創作という宝物とともに









(2024. 7.5 投稿)





この記事が参加している募集

記事をご覧いただき、ありがとうございます。よろしければサポートお願いします😌いただいたサポートは家族の治療費に使わせていただきます🍀