見出し画像

出来事日記4*福岡

9月の最初に、友人と福岡に行ってきた。
1泊2日の旅行。

すごく前から決めていたから、ずっと楽しみにしていた。
友人は仕事の都合で休みが取れるかをギリギリまで
心配していたけれど。

数日前から、台風の心配があったのだけれど、
台風は私たちが行った次の日に来てくれて、ぎりぎり免れた。
かなり大きな台風だったから、その後の福岡は大変だったよう…

台風の影響で、天気はやはり雨だったので、
飛行機で福岡に向かいながら、急遽、雨バージョンの計画を考えた。
でも思っていたよりも雨は強くなくて、
通行止めとか、欠便とか、そういうのはなくてよかった。

写真付きで、思い出に浸る…
この時間が結構好き。



本当は、神社やお寺を巡ろうと思っていた1日目。

雨だったので、お寺は雨らしい一つだけ。
かえる寺、如意輪寺。

カエルがお出迎え。結構大きいカエルさん。

たくさんのカエルに出迎えられ、
たくさんのカエルに出会いながらお散歩をした。

風鈴の音色が涼しげで、また楽しかった。
風鈴にも、カエル。

カエルの風鈴。音色が好き。

カエルのおみくじがあって、
友人とふたりで引いてみたら、揃って末吉。
だから雨なのか…

カエルの中におみくじが入っているタイプ!


移動してとても美味しいベーグルと珈琲。
オーストラリア発のオーガニックコーヒーロースターらしく、
お土産に買って行こうか迷ったほど美味しかった。

カフェでランチ!落ち着く空間。


その後、美術館に行ってきた。
普段から美術館が好きなので、思わぬところで美術館に行けてよかった。
雨ならではの旅行の楽しみ!

福岡市美術館。芸術はおもしろい!

今回出会った作品の中で、好きだったものが
ポストカードになっていたので、それを購入。
ちょっとした記念にもなってよかった。

美術館の周りが散歩コースのようになっていて、
庭園を見たりしながらお散歩。


お腹すいたねえと2人で話しながら、のんびりと
夜ご飯のお店へ。
別の友人で、何度も福岡に行っている人がいるのだけれど、
その友人に教えてもらったもつ鍋のお店。

それがまあ、美味しかった…
私はどちらかというともつが苦手なのだけれど、
そんな私はもつを始めて美味しいと思ったほど。

有名なお店らしくて、人気なのだとか。
それでもそんなに混んでなくて、デザートまでしっかり食べてしまいました。

サイドメニューも絶品。
メインのもつ。

その後、やっとホテルへ。
チェックインをしてから、一旦、お部屋に行く。

チェックインするときに、お互いに言葉にしなかったけれど、
絶対に気になっていた、と思ったので、
「気になったね?」と、聞いてみた。笑

フロントがあるフロアに、とてもおしゃれなバーがあって、
そこが気になった。
ので、行ってみた。

バーテンダーのお兄さんが、カクテルを作ってくれた。
私は、ホワイトコーヒーフィズにした。
爽やかな感じで、珈琲の風味がまたよかった。
強めのお酒ではあったので、ナッツを食べながら、のんびり。
大人の旅行の楽しみ方…

ホテルのバーでのんびり。

お部屋も綺麗で、おしゃれ。
ベッドも私の好みの感じで、大満足。

ホテル全体が、デザインもスペースも素敵で、わくわくした。
また泊まりに行きたいと思える、素敵たホテル。

ホテル選びは100点でした!


2日目は、晴れていて、暑いくらいだった。
1日目が晴れだったらなあと思ったけれど、
雨でも十分楽しめたのでオッケー!

2日目は徒歩移動だったので、
ホテルの周りで気になっていた神社やお店を回った。

最初にカフェでモーニング。
和紅茶があったので、和紅茶と、ホットサンド。
迷ったブレンドコーヒーは、ドリップコーヒーをお土産にしちゃった。

和紅茶。


それから、歩いて櫛田神社に。
大きな山笠が有名らしくて、すごく立派なものが置いてあった。

櫛田神社にて。
大きな山笠。


で、暑かったので近くで気になったジェラートを食べてしまった。
私はダブルにして、シンプルなミルクと、抹茶。
友人はトリプルを食べていました。私も迷った…


それから、こちらもまた有名な、一蘭の本店へ。
福岡といえばだよ、と言われて、行ってきました。

私は初めての一覧だったので、
カウンターや、注文方法など、1つ1つに感動。
そしてこだわりのラーメンも、やっぱり美味しかった。

一蘭のラーメン。




食べてばっかりだった2日間。
もちろん色々感じたこともあった。

たまにはこういう非日常の、贅沢も楽しいみたい。

写真が多くて、楽しかったんだなぁって、
今振り返っても思える。


なかなか旅行なんて行けないけれど、
マップに気持ち悪いほどマークしてあって、
行きたいところはたくさんある。




日々、行きたいところは増えていく一方だけれど、
少しずつ、
行きたい場所に行けるといいな。






大好きな人と、行きたいところに。

私の理想の過ごし方の1つ。


少しずつ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?