全集中。これはやりすぎ?
ついに、今週、劇場版「鬼滅の刃」が公開される。
映画を盛り上げるために、様々なコラボが展開されている。
集英社の全表紙のジャック、全ての雑誌に付録付き。
ローソンでは、店全体で、コラボ商品の発売。
また、数多くのお菓子とのコラボ、
テーマーパークまで、数多く展開している。
さらには、鉄道まで、特別鉄道も運行している。
戦略として、売れる確実性を担保して、
PRするのは、分かるが、
流石に、これは、やりすぎではないのだろうか。
コラボメニューを押すために、陰で、消されてく、人気商品。
劇場版の枠を増やすために、上映終了する作品たち。
鬼滅の人気は、分かる。
だけど、
「金のなる木」を見つけたように、群がる商品もあるのではないか。
コロナや経済不況で、「売れない」のも、充分分かる。
だけど、付け焼刃の戦略・商品は、所詮、売れ残って終わる。
「売れる」ための、全集中。
それは、本当に、盲目か。
お客様、商いの精神を、忘れていないだろうか。
今一度、全集中。
「金になる木」に、群がる鬼を滅し、
心の眼で、本質を見切れるように。
惑わず、惑わされず、鬼を滅していこう。
今の時代だからこそ、今一度。
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