見出し画像

#15 そりゃイライラしたくないさ

「そんなイライラしないの。」
こんな言葉を親しい人からよく投げかけられるほど僕はイライラすることが多かった。
こちらからするとイライラしたくてしてるんじゃないよ。と毎回のように思っていた。

この頃の僕の頭の中はこうであった。
・なぜこんなことをしておいて平気なの?
・なぜこんなこともできないの?
・なぜ相手のことを考えられないの?

ほぼ全てが相手に投げかけられた「なぜ?」から生まれたイライラだった。
ある時このことに気づき、ふと考えてみた。

相手に求めすぎなんじゃないのか?

僕は無意識に相手に対しての期待値がどんどん上がっていたのだと思う。
それも自分だって相手の立場になって考えられていないのにである。

このことに気付いてから、僕は初めて接する人たちに対して意識して期待値を下げて(見捨てるとかいうことではない)接するようにして、なぜこの人はこう考えるのかまず自分が考えることにした。

そうしてみての変化は、ありがたいなと思うことが増えたことである。
これは僕にとってもプラスなことであると思う。

マイナスな感情をプラスな感情に変えること。
少しの変化が今の自分には大切。

#note #noteおすすめ #ビジネス #育児 #教育 #漫画 #写真 #医大生 #受験生 #マイナス思考 #ポジティブ #エッセイ #日記

サポート是非よろしくお願いします!頂いたサポート費は記事に還元させていただきます