見出し画像

Netflixで観られるエジプトドラマ「パラノーマル怪奇事件簿」がアツい!

いや、ほんとうに観てほしいです、この作品!

エジプトの映画やドラマって、日本ではまだまだ馴染みがないと思いますが、実はエジプトはアラブ地域におけるエンターテインメント輸出国。
だから、Netflixでも多くの作品が観られるんです。もちろん、日本語字幕もついてます!

以前、紹介した作品はこちら。

今回ご紹介する「パラノーマル怪奇事件簿」は初のエジプト発Netflixオリジナル作品なんですよ。
オリジナル作品が作られるということはNetflixがエジプトの映像制作業界に投資しているということかと思います。アツ過ぎる!

あらすじ

60年代のエジプトを舞台に繰り広げられる怪奇ロマン。
主人公は不運に愛された陰気な学者、レファート。彼は全く超常現象を信じていないにもかかわらず、様々な現象に巻き込まれ、皮肉にも超常現象の第一人者となっていく…。

かなり共感できないタイプの主人公

最初に言っておきますが、あんま主人公には感情移入できないかと思います(笑)

主人公は、マジで陰気なおっさんなんですけど、なんだかんだで、大学生時代からの想い人、マギーにも憎からず思われてて、しかも、けっこう若そうな、婚約者まで家族にアレンジしてもらってるんですよね。
いや、ラノベか!?しかも、その婚約者にも文句ばっか言う…いや、控えめに言ってクズかな??

画像1

って感じで全然応援する気持ちになれないんですけど、
それでも、ホラーということもあり、先が気になる、目が離せないストーリーになっております。
感情移入なしで、ここまで視聴者を、物語を引っ張るって、ただごとじゃないぞ!!
でも、子ども時代の主人公は可愛いので、それもすごくイイ構成になっていると思いますね。

あと、主人公自ら破壊しまくる!!
普通、主人公ってそんなことする!?
めっちゃ山小屋で閉じ込められて、「犯人はこの中にいる!」ってなったときに、単独行動しだすヤツみたいなことするやん!!

そのあたりが、日本やハリウッドのストーリーラインに慣れた我々からすれば、斬新に感じます。これも目が離せない要素のひとつですね。

そして、この物語がすごいのは、終盤、主人公を通して鏡を突きつけられるような感覚になるところなんですよね。あんなに感情移入できなかったのに、「この人は自分かも…」とハッとさせられました。

描かれるエジプトの社会

主人公のお兄さんの少年時代を演じるのは、シリアスな題材を学園コメディとして描いた傑作「Excuse My French(La Moakhza)」で主役のハーニーを演じた子です。小学生だったあの子も、すっかり青年ですね。
「Excuse My French」は、ほんとうに素晴らしい作品なので、早く紹介しなきゃと思いつつ…。

主人公レファートと兄の関係性のように、上の子が働き、下の子のための学費を稼ぐというのは、エジプトではよくあることらしいです。一緒に観ていた夫が言ってました。「今もそうなの?」と言葉が出かかりましたが、「今はそうじゃないよ」っていう言葉に自分が安心したいだけだよな…って感じて、飲み込んでしまいました。もしかすると、今もあるのかもしれませんね…。
兄との関係は物語の重要な要素になっています。

そして、この作品で対峙する超常現象の中核には、エジプトの社会が隠してきたものがあります。残念ながら、それは日本でも無縁とは言い切れません…。ホラーの力を借りて、社会の闇に果敢に切り込んだ作品になっていますので、そういった意味でも、ぜひ多くの方に観て欲しいと思います。

画像2

インテリアとファッションがすごすぎる!

話の本筋からは離れるかもしれませんが、インテリア好きは観ないと損な作品になっております!
例えば、洗面台の壁が貝殻のような模様になってるんですよ!お洒落すぎかよ!!

作品の重要な一部である廃墟となった館も、やはり美しさを誇っています。主人公の無意識の世界もまたグロテスクでありながら魅力的で、美術スタッフの実力に圧倒されます。

ファッションにおいては、博士の婚約者、フワイダの服装が、めちゃくちゃ好みでした!
60年代らしいミニ丈のワンピースが素敵です。

ストーリーはもちろん、いろいろ注目ポイントのある作品となっております。

画像引用元:

https://about.netflix.com/ja/news/paranormal-first-look
https://egyptianstreets.com/2020/11/13/the-paranormal-experience-season-one-review-of-netflixs-first-egyptian-original-series/
https://www.al-monitor.com/pulse/originals/2020/11/netflix-egypt-original-series-paranormal-arabic-region.html

本noteでは、エジプトを中心とした中東地域のエンターテインメントを紹介しています。マガジンにまとめておりますので、ぜひご覧ください。

アラビアンなインテリアについてもマガジンにまとめています。ご興味のある方は、こちらもぜひ!

本noteは #週1note に参加しております。
マガジンに多様なメンバーの楽しい作品がまとめられていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

それでは、今回もはぴびのおしゃべりにお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,821件

@hapibi_nileでTwitterもやってまーす;) フォローしていただけると泣いて喜びます! Twitter: https://mobile.twitter.com/hapibi_nile