マガジンのカバー画像

巴里の想い出 エトセトラ

12
僕が撮ったパリの写真と雑記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

エトセトラと移動祝祭日

今日から、新しいマガジンを開始しました。と言っても、今はまだ、表紙とタイトルだけですが、…

パリの街灯と赤い風船

パリの街を歩いていると、時々ハッとすることがありました。 と言うよりも、パリの全てが目新…

赤い馬とサーカス団

このお店を見つけたのは、パリに小雨が降りしきる、しめやかな午後のことでした。 牢屋のよう…

白い世界とユトリロと

パリにいた時は、ホテルから歩いて、運河を抜けて、坂道を登り、モンマルトルにもよく行きまし…

古い扉とパッションと

貴方の一番好きな画家は誰ですか? と、突然誰かに聞かれれば、何の迷いもなく僕は、佐伯祐三…

路地の向こうの古い村

パリ市内のマレ地区には、サンポール村という名の古い村がありました。 古い村と言っても、田…

現代アートと落書きと

パリの街を歩いていると、いたる所に落書きがありました。 バスキアやバンクシーの絵のような、個性的かつ魅力的な落書きが。 と言いたいところですが、ほとんどの落書きは、見るに耐えない落書きで、 パリの街の景観を、やっぱり損ねているとしか、僕には思えなかったのですが…。 それでも中には、なんとなく、現代アートを彷彿とさせる、☟こんな落書きもありました。 だけど、やっぱり何かが足りないので、後から僕が書き加えたところ、☟こんな風になりました。 これで少しは、パリへの愛情が

古書と笑顔と街路樹と

この本を買ったのは確か、マレ地区の裏通りにある、小さな古書店だったと思います。 街路樹の…

街と運河と妄想と

僕が泊まったホテルから、歩いてちょっと行った所に、サン・マルタン運河がありました。 この…

マドモアゼルと妄想と

昨日は僕の妄想を、乙女チックに書いてしまいましたが、今日は暴走しないように、気をつけたい…

路地とお店と板チョコと

パリの街を歩いていると、いたる所に、僕が気になる素敵なお店がたくさんありました。 昨日ご…

嘘とサンタと粉雪と

今日は楽しいクリスマス。世界中の子供たちが、ワクワクしていることでしょう。 そして、恋に…