マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#組織

メール1つで失う信頼

就職情報サイト大手のマイナビが、就職活動中の学生向けのメールの中に学歴フィルターを掛けているのではという懸念が持たれている。

これだけ多様性が叫ばれる世の中において、学歴フィルターなるものはけしからん!という声も多いようだが、法律的に違法なことではないようである。採用する企業側にも経済活動の自由があるからだそうだ。

有名企業には毎年たくさんの人たちが受験してくる

もっとみる
優秀パラドックス

優秀パラドックス

すごく仕事ができる人が下に付いた時、一体何が起こるだろうか。仕事がどんどん進むようになって快適だと思うのだが、一方で、その人に指示を与える立場の人が、だんだんと仕事をしなくなる危険性もある。その人に任せておけば、何でも進むから、もはや自分でやるより早いと思うようになるのだろう。

そういう状況になると、一生懸命頑張っている人は面白くない。自分はこんなにも働いているのに、指示をしている人はサボってい

もっとみる
自ら考えること

自ら考えること

今日は消火訓練があった。働いている場所で火事が無いとも限らないので、消火栓や消火器の使い方を説明され、実際に散水も行った。消火栓のボタンは、小学校の時に「絶対に押してはいけない」と言われていて、それで押したことはないのだけれど、実際に押してみると、ポンプのスイッチが連動してONになり、バルブを開ければ水が出る仕組みになっていた。その仕組みになっているのを初めて知ったが、おそらく、どこの場所でもそう

もっとみる