見出し画像

2023年6月25日号「先週あったニュースを3つピックアップ」

こんにちは。
資産運用に強いファイナンシャルプランナー
でもあり新しい知識を得るのが好きな
LIFEジェネラリスト
守屋 勇希です。
 
 
この記事では毎週、僕が気になった記事を
3つピックアップして解説していきます。
僕が関心あったことなので金融、心理学、雑学など
様々な記事をピックアップしていきます。
この記事を読んで良かったのなら
フォローしていただけると嬉しいです。
 
 
 
今回紹介する記事は
・FF16発売
・ディズニー値上げ
・ロシアのクーデター
になります。
 
 

幕間


今週は金融業界ではそこまでおおきなイベントはなかったですね。その代わりにネガティブなニュースが目立った1週間となりました。何より、衝撃的なのはロシアのクーデターかと思います。今回はこのロシアの内乱をメインに記事を書いていきたいと思います。
 
 

「FF16発売」


まず、最初に解説するのがFF16の発売です。
ゲームをやらない人にはあまり興味が無いかと思いますが、僕自身がゲームをやるのでこの記事をピックアップしました。このFF16、ファイナルファンタジー16は2023年6月22日に発売された。スクエアエニックスのゲームソフトです。約4年ぶりに発売されたナンバリングタイトルとなっています。
前作のFF15で大ゴケしたファイナルファンタジーの威厳を取り戻すべく、
全力で取り組んだ一大イベントとなっています。僕自身FF15はプレイ済みですが、FF15は良くも悪くも普通のゲームでした。しかし、全体的には悪評が多く一気にファイナルファンタジーブランドの価値が下がりました。そんな流れを変えるべく社運を賭けた一大イベントとなっています。
 
発売された評価はまずまずと言ったところでしょうか。
Amazonレビューを見てもサクラ的なコメントが多く、まだまだ分からない状況になっています。
とはいえ一部ではエンディングに満足いってない声もあります。笑
 
僕自身はPS5を持っていないし、あまり興味がないのでプレイする予定は今のところないです。
 
 

「ディズニー値上げ」


2つめに解説するのは
23日に発表された「ディズニーチケット」の値上げです。
今までの料金は9400円~7900円でしたが10月1日から料金が変わり1万900円~7900円に変わることがディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランドから発表されました。
 
これが適応されるのが10月1日からで大人料金が約1500円、中学生、高校生では1200円価格が上昇します。
僕自身はディズニーにいくことがないので気にすることではないですが、友人がよく行くので値上げについて嘆いていました。物価高による値上げはしょうがない面もありますが、それに伴い給与は上がらないのが現状なので我々には単純にコストが増えることにしかなっていないですよね。
 
 
 

「ロシアのクーデター」


最後に解説するのが24日に起こった衝撃的なニュースである。ロシアの民間会社であるワグネルによるロシアの内乱です。元々の発端は23日に挙げられたワグネルの創始者であるプリゴジン氏の動画です。
 
内乱を示唆するような内容の動画を上げて1日後の24日にロシアの南部軍事基地を制圧。そのまま北上してモスクワに向かっていましたが、流血の被害を避けるために進軍していた群を引き下げたと報道されています。
 
また、この事件の首謀者であるプリゴシン氏は罪に問はないとロシアのプーチン大統領が伝えました。
わずか半日で内戦がひとまずは落ち着いた流れとなっています。一部ではロシア側が作ったシナリオでは?とも言われていますが詳しい真相はわかっていません。
これからの情報が気になりますね。
 
 
 

「おわり」


みなさん、今週はどうでしたか?
24日にロシアの内乱というショッキングなニュースが伝わり、26日の市場がどうなるのか気になりますよね。
 
僕個人としては勉強会に参加したり数年ぶりに会う友人と飲み会をしたりと充実した1週間を過ごしました。
普段は引き籠りがちな日々を過ごしていますが、このように過ごすのもたまにはいいですね。
 
さて、あなたの1週間はどうでしたか?
 
 
 
では、つぎの記事で会いましょう
ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?