見出し画像

お金持ちほどお金にシビア〜無駄金を使わない

皆さん、こんにちは。
読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり
ファイナンシャルプランナーでもある
投資に強いFP事務所
グロウアップリテラシーの代表
守屋 勇希です。
 
 
今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。
また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に
本の感想まとめ」や「経済ニュース」を
お届けしているので、今回の記事が良かったら
そちらものぞいてもらえればうれしいです。
 
 
 
では、さっそく今日の記事をお届けします。
今回の内容は
お金持ちほどお金にシビア〜無駄金を使わない
について解説していきます
 
 
では、いつも通り先に結論を言うと
意外と、本当のお金持ちほど、無駄なことにお金を使わない。お金をたくさん使うお金持ちは本当のお金持ちではない』ということです
 
 
では、解説していきます
皆さんは、お金持ちと言えば、どのようなイメージを持っていますか?
おそらく、自分の解体物を買って豪遊しているイメージが、世間一般のお金持ちかと思います。しかし、実は本当のお金持ちというのは、あまりお金を使わずに質素に生活をしていることが多く、特に海外のお金持ちは自分の資産の大部分を寄付する人が多いです。
 
あのMicrosoftのビル・ゲイツも、自分の資産を寄付していますし、投資の神様であるウォーレン・バフェットも自分が亡くなったときには必要最低限のお金だけを残し、後は寄付すると発表しています。
 
なぜ、お金持ちが自分の資産の大部分を寄付するのか。それは自分自身が欲しいものをきちんと理解し、それに沿って生活をしているからです。一般的なお金持ちがお金を使う理由は、他人によく思われたい。あるいは自分の承認欲求を満たすためにお金を使っているためにお金を湧水のように使っていますが
 
本当のお金持ちは、自分は何が欲しいのかということを明確にわかっているので、無駄なお金を使うことなく、必要最低限のお金だけで生活をすることができます。
 
先程も言った。ウォーレン・バフェットで言うなら。お金持ちになりたいと言うわけではなく、投資をしてお金を増やすのが好きだから、今のスタイルになっています。そして投資でお金が増えてもお金を増やすことが目的ではないので、特に使う必要もなく、昔に買った中古の一軒家に今でも住んでいます。
 
結局のところ、本当のお金持ちは、自分自身の欲しいものが明確にわかっており、それに沿って生きているので、お金があろうとなかろうと幸せに生きることができます。その一方で、普通、のお金持ちやお金がなかなか貯まらない人たちは、お金があれば幸せになると勘違いをしている。あるいはお金を稼ぐことが目標になっていて、自分の本当の欲求に向き合っていません。
 
そうしてしまうと、承認欲求や変な見えの気持ちに振り回されてしまい、自分の本当の欲しいものがわからず、ただお金を使うだけの人生になってしまいます。そうなってしまうと、自分の本当に欲しいものがわからないので、いつまでたっても幸福になることができず、なおかつお金を使いすぎてしまうので、お金にゆとりがなくなってしまいます。
 
だからこそ、一度自分自身を見つめ直し、自分が本当に欲しいものが何なのか?といったことを深掘りし考えることで、本当に正しいお金の使い方をすることができます。
 
例えば、僕自身で言うと、物語と知識があれば生きていけるので、今の時代、図書館で本を書いたり、Kindleを使えばサブスクで本を借りられるので、安いお金で知識を得ることができます。そして物語もプライム会員になれば、ある程度の映画を見放題で見ることができるので、こちらもあまりお金がかかりません。
 
つまり、僕自身の幸福は、意外とそんなにお金がかからないということがわかります。
このように、自分自身の人生に何が必要なのかということを明確にすることで自分は本当にお金が欲しいのかということもわかるので、一度自分を深掘りすることをお勧めします。
 
 
では、まとめると
結局のところ、新のお金持ちほど自分の欲求がわかっているので、無駄なことにお金を使わない。だからこそ、彼はお金にもゆとりができ、お金持ちになっている。新のお金持ちほど無駄なことにお金を使わない』ということです。
 
 
 
では、今回はここまでです。
また明日の記事で会いましょう。
ばいばい。
 
__________________________
 
赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。
新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。
ご相談お受けしています。
 
 
何か聞きたいことなどございましたら
下記のメールかHPのチャットにて
お気軽にお問合せください。
24時間以内に返信いたします。
ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので
お気軽にご相談ください。
 
また、メルマガにて
今回の1テーマ記事を毎日配信しています。
気になった方は登録お願いします。
 
リテラシー向上メルマガ (mag2.com)
 
読書サロンもやっています。
インプットとアウトプットができる
オンラインサロン「読書LAB」
参加はこちらまで
本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)
 
 
投資に強いFP事務所
グロウアップリテラシー代表
ファイナンシャルプランナー
守屋 勇希


 
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4
サニービル2F CS64
HP https://www.grow-upliteracy.com/
ML growup.literacy@Gmail.com

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?