見出し画像

【マンガ感想文】文豪ストレイドッグス【朝霧カフカ/KADOKAWA】



ーーー

ある読書好きの女子生徒からおススメされた漫画です。

その生徒が『凄くおススメ!これは読むべき!』と言って、しつこく私に紹介してきました。

読まないとずっと付きまとってくる雰囲気がありましたので、「しょせん、子供だましレベルの内容なんだろう?」のような、少々下に見たスタンスで読み始めたのですが、とても面白く、良い意味で期待を裏切られました。

ーーー

まず、バトル表現が、ちょっとした少年誌バトル漫画より激しく面白いです。そして、各登場人物、そして各登場人物が持っている異能が個性豊かで飽きません。

また、人物設定を「太宰治(能力:人間失格)」「中島敦(能力:月下獣)」「江戸川乱歩(能力:超推理)」など、実際の文豪とその作品等に当てはめて作成しているところから、読書好きでなくとも、そして読書好きならなおさらハマる漫画なのではないでしょうか。

また、味方だけでなく、対抗勢力にも個性豊かな人物が存在しますので、読者の性質によって様々な見方が出来る漫画です。

私は登場人物の中では「国木田独歩のような味方サポート眼鏡キャラ」や「フィッツジェラルドのようないかにもな敵」が好きです。

ーーー

また、当作品は、漫画・アニメだけでなく、現在は実写映画も上映中だそうです。
私は観に行っていないので中身はわかりませんが、メディアミックスされるのも納得の面白さです。

絵柄やライトノベルということだけで敬遠すると大変もったいない作品なので、異能系バトル漫画がお好きな方は是非ご覧ください。
私もまだ「全巻読了」はしていませんが、きっちり最後まで読みたい作品の一つです。

ただ、私に本作品を紹介してきた上記の女子生徒も言ってたのですが、

『漫画・アニメ等で泉鏡花を知った方は、本物はどんなに可憐で可愛い少女なんだろうと思うでしょうが、ググってみたらその画像に少なからず衝撃を受けてしまう』


ところにはご注意ください(笑)

生徒と信頼関係を築くために、生徒からおススメされた物を試す・やってみる、ということも一つの手だと思います。


ーーー

★レビュー関連★

画像は【コメ@40代主婦】さまからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

やってみた

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。