見出し画像

【転職の知恵】知れば怖くない!面接官が考えていることを暴露します


\ ビッグニュース /
Instagramを6/5から始めました!
リアルタイムな転職情報をバンバンお届けします!
ぜひ、チェックして下さい✨
https://www.instagram.com/panda_tenshoku/

.

転職活動って、誰でもちょっと緊張しちゃいますよね…

特に面接って、自分のこれまでの経験やスキルを全力でアピールしなきゃいけないから、ドキドキしちゃうものです。

でも、面接官がどんなことを見ているのかがわかっていれば、そんなに心配する必要もありません。

そこで今回は、面接官が大切にしているポイントを5つに分けて、わかりやすくお伝えします。



____________________

✅自社でやるべき事を理解しているか

____________________

面接のとき、企業のニーズや課題をどれだけ理解しているかが、とっても重要なんです。

つまり、どれだけ事前に企業について調べてきたかが問われるわけです。

企業が何を達成したいのか、どんな問題に直面しているのかをちゃんと把握して、それに対して自分がどう貢献できるかを具体的に説明できると、とても効果的です。

たとえば、企業が現在進めているプロジェクトや抱えている課題について詳しく知っていて、それに対して自分の経験やスキルがどう役立つかを話せれば、面接官に「この人ならすぐにでも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるはずです。


____________________

✅困難に負けずチャレンジしていく姿勢があるか

____________________

ビジネスの世界では、失敗したり困難にぶつかったりすることは避けられないものです。

そんなとき、面接官が注目するのは、あなたがどれだけ粘り強くチャレンジし続けることができるか、という点なんです。

ここで大事なのは、具体的なエピソードを交えて「過去にどんな失敗をどうやって乗り越えたか」や「困難な状況にどう対処したか」を話すことです。

たとえば、失敗から学んだ教訓や、その経験をもとにして成功を収めた話をすると、面接官は「この人は困難に直面しても諦めずに前進し続ける人だな」と思ってくれます。

企業は、どんな状況でも前向きにチャレンジを続けられる人材を求めているんです。


____________________

✅強い意志で実現したい目標があるか

____________________

面接官は、候補者がどれだけ強い目標や夢を持っているか、そしてそれを自社で叶えたいという熱い思いをどれほど持っているかをとても重視しています。

ただ「転職したい」と考えているだけではなく、なぜその企業を選んだのか、その企業でどんな成長を遂げたいのかを具体的に伝えることが大切です。

例えば、「御社のサービスに心から感動し、自分もその一員として貢献したいです」といったように、企業のビジョンやミッションに共感し、自分の未来をその中に重ね合わせる姿勢が求められます。

こうした強い思いを持った候補者は、入社後も高いモチベーションで仕事に取り組むことが期待されているので、面接官にとってはとても魅力的に映ります。



____________________

✅向上心、素直さ、耐性

____________________

⚫︎向上心

面接官が特に重視されるのが「向上心」です。

面接官は、候補者がどれだけ自己成長に意欲を持っているかを確認します。

具体的には、過去の経験からどのようにスキルを磨いてきたのか、今現在どんな勉強やトレーニングをしているのかをチェックします。

向上心がある人は、長期的に見て企業にとって大きな財産になるので、とても評価されやすいんです。

.

⚫︎素直さ

次に重視するのは、候補者の「素直さ」です。

素直な人って、他人の意見を誠実に受け入れ、常に学び続ける姿勢を持っているんですよね。

企業は、変化の多いビジネス環境に柔軟に対応できる人を求めています。

素直であることは、新しい情報やスキルをどんどん吸収して、会社の成長に貢献できる素質があると見られているんです。

.

⚫︎耐性

最後に見逃せないのが「ストレス耐性」です。

今のビジネス環境では、たくさんのプレッシャーや困難に直面することが多いですよね。

面接官は、候補者がどのようにストレスを管理し、困難な状況でも冷静に対処できるかを重視しています。

これには、過去のエピソードを通じて、どうやって困難を乗り越えたかを具体的に説明することが求められます。

.


____________________

✅入社時期など採用条件に合致しているか

____________________

面接官が確認するのが「採用条件に合致しているか」です。

これは、単にスキルや経験だけでなく、入社時期や勤務可能な条件など、企業が求める具体的な要件にどれだけ適合しているかを指します。

たとえば、急募のポジションであれば、すぐにでも入社できることが強みとなります。

また、勤務地や勤務時間などに制約がないこともプラスに働くことがあります。

企業の要件に柔軟に対応できることをアピールすることで、採用の確率が高まります。


____________________

✅Panda人事部長からの役立つアドバイス

____________________

面接の場では、自分自身を最大限にアピールすることが求められますが、面接官がどのような視点で候補者を見ているのかを理解することが重要です。

上記のポイントをしっかりと押さえておけば、自信を持って面接に臨むことができると思います。

応援しています。

\この記事も一緒に読まれてます/

\ ビッグニュース /
Instagramを6/5から始めました!
リアルタイムな転職情報をバンバンお届けします!
ぜひ、チェックして下さい✨
https://www.instagram.com/panda_tenshoku/

.


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?