見出し画像

トレーニングの頻度はどのくらいがベストか?

昨日は私の不注意から車で事故を起こしてしまい、体は全然大丈夫だったのですが精神的ダメージが大きく、久しぶりに落ちこんでおりました。子どもを保育園に送ってから職場に向かう途中だったのですが、『早く行かなきゃ』『今日はあれこれやらなきゃ』など考え事をしながらの運転だったので過ってしまったのかなと思います。改めて車を運転するときは別なことに気を取られないでちゃんと目の前の運転に集中することをしなければいけないなと実感いたしました。皆さんも車以外にも歩いているときや自転車に乗るときなどは事故や怪我に気を付けてください。

では本日もお客様からいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。

もし宜しければご参考にしていただければと思います。

それでは、本日の質問に参ります。

週に1回のパーソナルトレーニングをしてきて体も慣れてきましたが、以前に比べて体の変化が起きづらくなってきたので自宅でも筋トレをしてみようかなと思いますが何をしたらいいですか?また毎日やった方がいいのでしょうか??


A.

まず週に1回のトレーニングでもしっかりとトレーニングを続けていけば成果は必ず得られます。しかし最初よりも期間が長くなればなるほど体は慣れてくるので効果も感じづらくなってきます。だからといって無理に週2回以上にすることで続けられなくなってしまうのであれば意味はないので運動は週1回は必ず継続して続けていきましょう。

どんなに理想的な運動でも継続出来なければ意味がありません。

その上でご自宅でトレーニングを増やすのであれば頻度は週1~2回ほどで大丈夫です。筋肉は休ませてあげることも効果を出すためには大事なことなので頻度を多くやればいいというものではありません。パーソナルトレーニングも含めて週2~3回を目安に間隔をあけてできるようにしていくのがいいでしょう。

ご自宅でのトレーニングでは自体重を活かした運動をおススメいたします。女性など一般の方は自宅にトレーニング器具があるという人はあまりいらっしゃらないかと思います。そうなると筋肉に大きな負荷をかけてあげることが出来ないので正しいフォームで使う筋肉を意識して鍛えるというイメージより筋肉を使って筋肉を使わせやすくする、筋活性化を促し代謝をさせやすくするようなイメージでトレーニングをしていきましょう。そして週に1回のパーソナルトレーニングでしっかりと負荷をかけていけばより効果を得られやすくなります。

効果を早く出そうと焦るあまりにトレーニングの頻度や量を増やしたくなる気持ちはわかりますが一番大事なことは継続していくこと、増やして継続できないのであれば意味はありません。自分が継続できる頻度や量を見極めてパーソナルトレーニングでしっかり週1回、ご自宅でも自体重を活かしたスクワット、腕立て伏せ、腹筋運動など週1回程度をおススメします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?