見出し画像

ここ数日、寝不足や疲労によって体調を崩してしまっていて、やりたい事ややらなければいけないことが全然できなく改めて体調管理の大切さを実感いたしました。皆さんも体調には気を付けて運動・栄養・休養をしっかりとしていきましょう。

では本日は先日お客様からいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。

もし宜しければご参考にしていただければと思います。

それでは、本日の質問に参ります。

現在、体脂肪率が30%以上あり、体を変えたいと思って筋トレをしているのですが、あまり体型に変化を感じられません。

筋力はついてきて扱う重量は上がってきているので筋肉はついてきているとは思うのですが…

このような場合は筋トレではなく、有酸素運動をして体脂肪率を落とすことを優先した方がよいのでしょうか?

筋トレをしているけどなかなか体が引き締まらない、体形が変わらないということありますよね?

このお客様も自分でトレーニングをしてもなかなか成果が表れないということでカウンセリングを受けに来られました。

では結論から言いますと筋トレをしっかりとして筋肉を付けた方が体は確実に変わります。

有酸素運動を取りいれることは全然悪いことではありませんが筋トレをしないで有酸素運動だけでは筋肉が細くなってしまい、引き締まった体は得られづらくなってしまいます。また有酸素運動は時間も多く取られてしまう上に頻度も筋力トレーニングであれば週2回程度でよくても有酸素運動だけであれば毎日のように取り入れていかなければ効果も薄くなってしまいます。

体を変えることで1番大事なことは定期的な筋トレや食事のコントロールを継続的に習慣化させていくことです。ついつい短期間で成果を求めがちになってしまいますがそれではリバウンドにつながってしまい、せっかくの頑張りと時間が無駄になってしまう可能性があります。

ただ痩せるだけであれば食事量を抑えていけば短期間で痩せることはできます。しかし本来の目的はとりあえず痩せることなのか、痩せた体を維持していくことなのか、メリハリのある引き締まった体を作ることなのかどれなのでしょうか?

恐らく一番は頑張って作った体を維持していくことではないでしょうか??

ついつい目の前の変化ばかりに意識が行きがちになってしまいますが本来の目的を忘れないようにすれば成果を焦ることはありません。

成果を出す一番大事なことは継続していくこと、どうすれば自分が続けやすいのか、頻度や量、環境など自分に合ったものを見つけていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?