見出し画像

レヴュー #7 - サブスクライバーの皆さんへ

定期購読マガジン ”企業価値を探究するファンドで企業価値増大を楽しむ投資” 
おかげさまで2020年2月のスタートから順調に回を重ねることができました。記事の数は800に近づいている辺りだと思います。

定期購読してくださっている皆様、誠にありがとうございます。

メンバーシップ "「会社がスキな投資家」の企業価値増大を楽しむ投資

ご参加してくださっているメンバーの皆様、いつもありがとうございます。
マガジンを定期購読してくださっている皆様、メンバーシップにご参加してくださっているメンバーの皆様に感謝を込めて、半年に一度、4月と10月に、レヴューと題して、直近の半年を振り返る記事をお届けすることにしています。

ん?! もう11月。大変申し訳ありません。レヴューするのを失念してました。

ということで2023年4月〜9月(10月も少し割り込んできそうですが)のレヴューをお届けします。

前回のレヴューはこんな感じでした。


2023年4月〜9月を振り返ってキーワードを挙げてみると #IRnoteマガジン #パーソナル編集者 #本屋さん #ポッドキャスト  こんな感じでしょうか。


この半年間で体験したこと、感じたこと

IRnoteマガジン

IR note マガジン。noteさんの株主になって、関心が高まりました。こんな記事もつくりました。

IRというと、どうしても短期の業績に偏りがち。でも、投資先の会社と長く関係を育てていきたい投資家にとって物足りないように感じています。そこに新しい流れをつくってくれるのが IR note マガジン だと感じています。足元で参画している会社は62社とのことですが、国内には上場会社が3,900社あります。まだまだ、もっともっと広がるポテンシャルあります。ありまくりです。

IR note マガジンが、ユニークな発信、創作の場となることで、投資先の会社と長く関係を育てていこう、そんな意志を持つ投資家をふやしてくれる。そんな妄想を抱いています。

パーソナル編集者

noteやtwitterでの創作に、今年1月から「パーソナル編集者」として関わってくださったのがみずのけいすけさん。

パーソナル編集者って? みずのさんのこの記事をご覧ください。

6月までパーソナル編集者をお願いしていたのですが、6月に一緒につくった記事がたくさんの❤️をいただけました。

みずのさんが背中を押してくださったことで、長男に話しておきたいことのいくつかを伝えることができました。そろそろ、また、誘ってみるかなあ、と。

パーソナル編集者としてのお付き合いは6月で一旦区切らせてもらったのですが、半年間でたくさんの「資産」を得られました。よかったらこちらを覗いてみてください。

みずのさんといえば、9月の #バーこたつ  楽しい時間、空間でした。

本屋さん

この記事で出会った本屋さんが神保町の #PASSAGE さんです。

#透明書店  さんにもお邪魔しました。

あかしゆかさんがゲストでお越しになった透明書店さんのイベントにお邪魔しました。あかしさん、平田はる香さんの #山の上のパン屋に人が集まるわけ  の読書会でお目にかかりました。

こうした体験が積み重なったこと、そして、bar bossa の林伸次さんの新作小説のゲラを拝読したこと。そこから、本屋をはじめたい。につながっていきました。

ポッドキャスト

ポッドキャストへの関心が劇的に強くなったのが、この4月〜9月です。

決定打はこの記事だったと記憶しています。

ドングリFM は以前からたまーに聞いてました。たとえば自宅から味スタまでの移動中とか。その流れで #でこぽんFM を知りました。でこぽんFMへの関心が高まった理由。それは、ポッドキャスターのあいちゃん、のんちゃんのお二人が note社員さんだということ。noteさんの株主として、どんな人たちがはたらいてくれているのか、知りたいな、と。

その関心からの流れで、お邪魔したのが居酒屋でこぽん。

このお店でポッドキャスターさんともお目にかかって、ポッドキャストへの意欲が高まりました。

東中野の雑談さんの存在を知ることができたのも、とても良かった。

2023年4月〜9月のレヴューはこんな感じです。

では続いて、2023年4月〜9月の株式投資活動の振り返りです。

2023年9月末のポートフォリオ

2023年9月の投資先別のウエイトです。

ここから先は

986字 / 2画像

この記事が参加している募集

振り返りnote

わたしとポッドキャスト

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5