見出し画像

Podcastの公開収録を東中野の雑談でやってみた #でこぽんFM

まだまだ駆け出しポッドキャスターのくせに、生意気にも公開収録なるものをやってしまった。

でこぽんFMがスタートして、早1年半。2023年夏のできごと。


公開収録といえば、渋谷のスペイン坂スタジオですよ。静岡の山の中腹で育った私(あい)には、ラジオから流れてくる都会の象徴のような場所だった。

ガラス越しに芸能人が収録しているところが見られるなんて、都会はやっぱりオシャレだよ。あの頃の田舎でガラス張りの場所なんて、いくら冷静に考えても、ないよ。

上京して大学生になって、渋谷へ行くときはわざとその前を通ったな。だいたい人だかりができてて、そこに並んでる人たちの会話から「今日は誰がくるんだろ」と想像なんかして。

そういえば、今はどうなってるんだ? とふと調べたら、なんと7年も前に閉館していた。時代。1回くらい並んでおけばよかった。

思いっきり話が逸れた。

そうそう、公開収録のきっかけはね

相方ののんちゃんから送られてきた「仕事かよ」と思わず突っ込んじゃったくらい、完璧なドキュメント。そこには「初ゲスト回の公開収録@東中野 雑談」と書かれていた。

Podcastにもラジオにも疎いのんちゃんだから、きっと我らのPodcastをプロデュースしてくれている鳴海さん(ドングリFM)の入れ知恵だと思う。

わたしはフッ軽だけが取り柄なので「やりましょう」と即決。予約も、お店の人とのやり取りも、全部ぜんぶのんちゃんがやってくれた。

わたしがやったことと言えば、SDカードの手配。「あった気がする」と適当な返事をしたけど家には見当たらず、でこぽんのリスナーでもある父から借りて、なんとかゲットした一品。

いざのんちゃんが開いたら、10年前に撮影したうちの娘のお宮参りの写真とか入ってて、めっちゃ思い出つまってるやつー!と突っ込まれた一品。

場所は、東中野の雑談、一択

雑談は1時間2,200円で借りてガラス張りのブースでPodcastの収録ができるポッドキャスターの聖地。

見にくる人は、クラフトビールやスパイスカレーを頂きながら、雑談しつつ、耳を傾けることもできる。入場料はかからないよ。

純粋にクラフトビール屋としても楽しめるクオリティで、実際、普通に飲みにきている方もいた。

が、過剰に自意識が高まっているので、え? このおねえさんもでこぽんのリスナーさん?? とドギマギしてしまった。

芸能人気分が味わえるブースにドギマギして

事前に軽く打ち合わせをして

マイクを確認して、データ保存用のSDカードを入れたところでトラブル発生!

4分しか収録できないけど???

あわててデータを消したり、色んなことをしたけど、それでも44分しか収録できないー!  どうやら、絶望的に容量が小さかったらしい。2ギガバイト。

そして、収録本番へ

ゲストを迎えて収録するのが初めてなら、相方ののんちゃんと対面で収録するのも初めて。もちろん皆さんに見られながら収録するのも初めて。

急遽、Twitterスペースでも配信しようとなって、合計200人くらいのひとが聞いてくれたみたい。

初めてづくしで、正直まったく記憶がないよ。おかげで、ただの地蔵状態になっていた。

ただの社員オフ会(みんな同じ会社)という説も。

傾聴は音声じゃ伝わらないよ! と叱咤激励されたので、研鑽をつんでがんばります。Podcast界のゴッドファーザー・鳴海さんはやっぱりすごかった。ゲストだけど、見かねてバリバリに仕切ってくれた。おお、スイッチ入ったな? って分かる感じがプロだった。

雑談で収録やってみたい人への、学び共有

正直、私は予約もお店の方とのやり取りもやってない野郎なので、当日感じたことを。

  • 記録係をだれかにやってもらうと良い

    • 収録している自分たちの様子や聴いているみんなの様子を写真に残したかった(この記事のトップ画像は、見に来てくれた"らずりんさん"が撮影したものをお借りした)。

  • 打ち合わせでクラフトビールを飲むのは最高

    • 美味しいし、緊張も紛れる

  • SDカードの容量は大きい方が良い

  • Twitterのスペースで配信したのは正解だった

    • 気づかなかったのだけど、雑談を「収録利用プラン」で予約すると音声が店内には流れない。観覧するひと向けに音声を店内に流したい場合は「イベント利用プラン」で予約する必要あり!※予約ページ

    • 私たちは「収録利用プラン」だったので、みんな見ながらTwitterスペースの音声を聴いてくれていたらしい

  • せっかくの公開収録だから、見に来てくれたひとに手を振る余裕を持とう

    • 私の席は窓際のふたりを向く感じだったので、なおさら観覧に来ている方の様子が見えなかった

  • みんなと写真を撮ったら、SNSやnoteで使ってよいか確認したほうが良い


結論、めっちゃ楽しかった!!!!

普段おたよりくれたり、感想をツイートしてくれる人にも出会えて、ああ!!こんな感じなんですね!ってお互いになったし。

自分へのご褒美的に来てくれるなんて……✨

こういう人が聴いてくれているのかーー、こんな風に見えていたんだーー、と新鮮だった。見に来てくれた方々、ありがとうございました!!!!!

感想も話してくれている! 鳴海さんの適当に話す力、神の領域。ちなみに、なぜかブースにいた男性は、配信まわりをお手伝いしている人ではなく、ただの同僚です。

これからもゆるく楽しく、配信を続けるぞ。

chicagocoffeeeさん、気づいてくれてありがとーーー!


のんちゃん発案で、ドングリFMのTシャツで3人で並んでみた写真。
ドングリFMで揃えてみたのだ


居酒屋でこぽん、やるよ!

最後に告知したのですが、9月29日(金)19時から。居酒屋でこぽんをやります!

飛び込みも大歓迎ですが、あまりに参加人数が読めないと仕込みも怖いので、事前チケット(ドリンク+お通しで1,000円)を購入いただけると最高にうれしいです。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?