見出し画像

レヴュー #6 - "アクティブファンドを眺めてみた"を定期購読してくださっている皆様、”「アクティブ投信」と「会社」がスキ!”メンバーの皆様へ

定期購読マガジン ”アクティブファンドを眺めてみた” 
おかげさまで2020年2月のスタートから順調に回を重ねることができました。記事の数は600に近づいている辺りだと思います。

定期購読してくださっている皆様、誠にありがとうございます。

メンバーシップ "「アクティブ投信」と「会社」がスキ!

ご参加してくださっているメンバーの皆様、いつもありがとうございます。
マガジンを定期購読してくださっている皆様、メンバーシップにご参加してくださっているメンバーの皆様に感謝を込めて、半年に一度、4月と10月に、レヴューと題して、直近の半年を振り返る記事をお届けすることにしています。

この半年間で感じたこと、考えたこと、

私のポートフォリオの様子(どの投資信託がどのくらいの割合に、他もろもろ)、

この半年間の投資行動

をお伝えします。

この半年間で感じたこと、考えたこと


この半年間の行動で挙げてみたいのは3つです。

2023年の年始に、尼崎、京都に出かけました。

尼崎に出来た #さんとしょ  、朝倉祐介さんのお話。非常に大きな刺激を受けました。さんとしょさんで僕が1箱本棚に並べた本について紹介したマガジンもつくりました。良かったらご覧ください。

2つ目もはこちらです。

みずのけいすけさんに「パーソナル編集者」になってもらう。こんな「投資」を始めました。みずのさんのお知恵を借りながら、自分独りではつくれない記事をつくろうとしています。

3つ目はこちらです。

月次レポート研究所のポッドキャスト から派生しました。投資家さんへのインタビューです。聞き手であるはずの僕の方がたくさん喋ってしまっているのは反省です。

2022年10月〜2023年3月、他にも色々とありましたが自分の中で上の3つが特に印象深い体験、行動、投資でした。

もう一つ、ありました! この「投資」には揺さぶられました。

ここから先は

841字 / 2画像

あなたは「お金がスキな投資家」ですか、 それとも「会社がスキな投資家」ですか。 このメンバーシップは…

ホンネのつぶやき掲示板プラン

¥200 / 月
初月無料

「ここだけの話(音声)」もお届けします

¥596 / 月
初月無料

この記事が参加している募集

サポート頂いた際は、TableforKidsへの寄付に使わせていただきます。 https://note.com/renny/n/n944cba12dcf5