見出し画像

体内時計

長男の受験勉強の為の朝活に付き合うキッカケで始めた5時起きが定着して、2年半 
当の本人は、半年経たずにやめたんだが、私はFPの勉強始めてたから続けてた

終わりなき家事だったり、電話があったりで昨夜は11時半に床に就く

たまの休みだから、明日は8時間くらい寝たいなぁと思いつつ 
父のビタミン剤である私には、早朝電話のミッションもあるし
なんて考えながら眠りについて目覚めると、4時49分

で、5時過ぎに父からの電話
寒いから布団の中で、かれこれ45分
8割聞き役 傾聴だな
毎回、飽きないように何だかんだ話題を投げて、そこから膨らませキャッチボールを続ける
脳の回転低下と鬱防止だ

私と長電話することで、入院生活だが滑舌と意見などはしっかりしてきた気がする
すぐ会いに行ける距離ではないから、声が頼り 
電話を通して聞く声に張りがある
年内持つかどうかって夏頃言われたらしいが
多少の寿命なら、本人のモチベーションで変わるんじゃないか?と

私が昨日は学校で
一日暇をもて余し、帰り道に電話をしたら、誰からも連絡ないスマホなんて捨ててやろうかと思う という第一声

ときおり投げやりになる父に 
笑い飛ばし、話を聞いて、投げてくるボールに対してちょっとづつ変化をつけながら話題を広げる
毎回同じような会話にならない様
本人が飽きぬよう

読み返すと、すごくいい娘じゃないか?私
滅多にない自己効力感が湧いたわ

さて、昨日の論述の復習しよう
主訴はこれだ!って思ったにもかかわらず 私にはなかったクラスメイトの別視点や、先生の視点、捉え方に落ち込んだり、ハッとしたり

不安なのは、勉強不足
私が手に入れたいのは自信
なりたい自分になるために、頑張れ!



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?