見出し画像

困ったなあ、と俺は小中学校の書写の教科書を開いて見せてあげようとした。そのときの自信たっぷりの顔は想像に難くなかろう。いつもの嫌な顔だ。変な顔なのに嫌な顔。嗚呼、考えたくない。

去年の今日の朝は9度しかなかったらしいが、
今朝は14度あって、日中は20度まであがるらしい。
冬がぐんぐんと迫りくる中、暖かいのはありがたい。

本日2020年6月1日はシドニーで独立して書道教室をもって9周年。
今日から10年目に突入する。
海外で一人で生きていくのはちっとも簡単ではなかったが、
色んな人に助けてもらってなんとか生活してきた。
ここまでこれたのはひとえに皆さまのおかげと心から感謝している。
本当にどうもありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします

さて、この間思いがけず気がついたこと。
色々気づかずに生きてるんだなと気づいたのもそのひとつ。

というのも「句点」の書き方だ。

「くてん」と言って、「ああ、くてんね」って分かる人は
「くてん」のことを知っている人だ。
「墾田永年私財法」って言って、「ああ、墾田永年私財法ね」って分かる人が「墾田永年私財法」のことを知っている人なのと同じ程度に。

で、句点って何だっけという人は、左手の親指と人差し指で輪っかを作ってよーく眺めると小学校のときに習った記憶が蘇るのか、蘇らないのか。そもそも子供の頃小学校がなかった、いやそもそも子供の頃がなかったという人はすいません、お引取りを願います。

句点と言うのは「。」。
これを書くときにどこから書き始めるのか。
俺はこれを疑問の余地なく12時のところから反時計回りに書いていた。それ

が、これが覆ったのだ。

先週お稽古に来られてたご婦人の提出されたペン字の作品、句点が6時の位置から書かれてた。当然俺は彼女にそれはおかしくないですか、と注意をする。数字の「0」も英語の「o」も12時から反時計回りのはず。

しかしここで他からも反論がでた。私も6時から時計回りだわ、と。

困ったなあ、と俺は小中学校の書写の教科書を開いて見せてあげようとした。そのときの自信たっぷりの顔は想像に難くないだろう。いつもの嫌な顔だ。変な顔なのに嫌な顔。なんだそりゃ。嗚呼、考えたくない。

するとどうだろう。光村も教育図書も6時スタートではないか。
なんじゃそりゃ。
まあ光村が信用できるかどうかは分からないのでネットでも検索してみたが明確な答えはどこにもなく、何だか宙ぶらりん。

いやいやいやいや、数字の「0」も英語の「o」も12時発反時計回りなら、何故句点だけ違う?おかしいだろ、Why Japanese people!!(最近見ないな、厚切り)

これは半濁音にも言えるだろう。といって半濁音って何だっけという人は、今度は右手の親指と小指で輪っかを作ってよーく眺めると小学校のときに習った記憶が蘇るのか、蘇らないのか。そもそも小指がないという人は*&%$G@HEU…。

明確な答えをお持ちの方は是非教えてください。
なんとなくだけど、文科省も明確な答えをもたず、参考程度の回答があるだけ、とか…。

という状況下でも
俺は初心貫徹12時から反時計回り。
世間が俺に追いつくのはいつになるだろう。


英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。