見出し画像

他人と比べてしまう人へ私のおススメ


わたしは小さい頃、間っ子ということ、周りに比べられる対象が多かった環境にいたことから知らないうちに自分を他人と比較してしまうことがよくありました。


だから他人と比べて全く良い気がしないことも私はよく分かります。


そして、必死にそれをやめるための本を読み漁ったりしましたが、書かれていることは

他人と比べることは自分に自信がない事の現れ」とか「もっと自分の目の前のことに集中しないといけない

とかで、「あ~そうなのか。」といつも読んでただ納得して終わるだけでした😶


そこで私は思いました。比較するその無駄な時間をなくしたいと!

そういう性格って突然すぐに変わるものではないから、時間が必要だし一気に変えようなんて思ってはいませんでした。


でも、あることを始めてからものの見方が変わってきたのです。


それはジムに行くこと🏋️‍♂️です。

ジムに行くと言っても、一人でただ単にマシーンを使って運動するわけではありません。🙅‍♀️

一人でトレーニングをしていると、最初のうちは考え事なんかしたりして集中できないことが多いと思います。それにスマホ📱を触ってしまうかもしれません。


そこで大事なのは、パーソナルトレーナーをつけること❗


ちゃんとしたトレーナーを見つけてトレーニングをすると、自分のカラダの変化が目に見えて分かるようになるし、トレーナーの人からの評価をもらうことができます。

他人と比較をする人は他人からの認められたいと思っているところがあると思うので、最初のうちはここであえてプロという他人からの良いフィードバックをもらうことが鍵🔑となると思います。


誰でも人に褒められたり、違いに気づいてもらえると嬉しくなるのは当たり前です。
自分一人で運動していたら、その変化に気づきにくいのでモチベーションもあがりにくいという人もたくさんいるのではないでしょうか。


私もそれまで自分で運動をしていましたが、そんなに良い変化は見られず満足できていませんでした😕

そんな時、パーソナルトレーナーの指導を受けていた母のおススメで、私も体験でトレーニングを受けてみることになりました。
ちょうど一時帰国していて時間もあったので、まあ行ってみるか😀という感じのノリです。

行ってみたら、一回で今までの自分のやり方が良くなかったことが分かり、次の日の筋肉痛もすごいものでした😬


それから一気にやる気も出てきて、日本にいる間行けるだけ行くことになり、最後のほうには、来ている他の生徒の方から「すごいお尻🍑上がってるね~!」と言われるまでになりました。


こうしているうちに次第に自信も出てきて、自分の思考が自分に向かっていることに気がつきました。

運動をするとメンタルにも体にも良い事しかないというのは、みんなが知っていることだと思います。だけど、なかなか始められない。

だからこそ、人はモチベーションになるきっかけが必要です。

特に他人と比較してしまう人は逆に第三者の声によってモチベーションが出やすいタイプなのではないかと私は思っています。

ずっとトレーナーをつける必要はありません。ある程度やり方が分かって自信がつけば、そのまま自分で教わったやり方で続ければ良いのです。

だけどその時にスマホを持って行ってはいけません。持って行くならば、電子書籍がおススメです!

私はトレッドミルで軽くランニングをするときに同時に電子書籍で本を読んでいます。
その時に自己肯定感の上がるような本を読んでいると、さらに良い気分になるし、走る時間もあっという間に過ぎています。

運動であれば、自分のカラダも健康になるので無駄遣いではないしマイナスな部分はゼロと言っても過言ではありません。


自分のカラダがだんだん変わって楽しいし、そのうち周りのことを気にしている自分に気づく時が来ると思うので、ぜひ困っている方には試してみてほしいです😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?