第一話 夢なんて見るもんじゃない

夢なんて見るもんじゃない
語るもんじゃない
叶えるものだから


どこかで聞いたことのあるような台詞ですが、

こちらは惜しまれながらも歌手を引退した
安室奈美恵さんの

chase the chance

という曲の、有名な歌詞を抜粋したものです。

私の人生はやりたいことだらけです。

興味好奇心が人一倍強く、
とてもアクティブで、
私は冒険者
という言葉がよく似合うと言われます。

昨年は1人でこども3人を連れ、タイへ
1カ月間バックパッカーとして
旅をしに行ったほどの
行動力の持ち主です。

ワンオペバックパッカーとして次に
旅へ行くのが楽しみです。

でも実は、
今でさえ夢がたくさんあって
何でも挑戦!と
大冒険の毎日を送る私ですが、小さい頃は
母親の言うことに従順なだけの
良い子として過ごしていました。

母親はとても優しく、
朝は誰よりも早く起き、
部屋を暖めてくれていたり
食事の用意から
洗濯、学校の送り迎え、
習い事の送り迎え、何から何まで子供に
尽くしてくれる、まさに
母親の鑑のような人でした。

私はそんな母親のしてくれていることに
有難いと思うことはあまりなく、
当たり前すぎて
感謝する本当の意味もわからないまま
成長していたのです。

その代わり、
この服を着なさい。
あなたはショートカットの方が似合うよ。
これを履きなさい。

私が欲しかったものはいつも否定され、
母が思うような人物に近づくよう
いろいろなことを制限されていました。
本当は着たくない服も母の為に
我慢して着ていました。

本当は伸ばしたい髪の毛も
あなたには似合わないからと
いつもショートカットでした。

道を歩いていた時に見知らぬおばさんに
「ねぇ、ぼく」と声をかけられたことは
今でも私がとてもショックを受けた
過去のエピソードのひとつです。

大きくなってから、私は
自分がしたいことが正しいのか
どうか分からないということに
気付きました。

しかし、ある"出来事"をきっかけに
私は自分の人生は自分で決めるんだ!と
強く思うようになりました。

その出来事とは…

次の記事で書こうと思います。
読んでいただきありがとうございました。

#毒親なんて思ってない
#ワンオペ育児
#子連れバックパッカー
#夢
#冒険者
#explorer
#backpacker
#旅
#バスケ
#ママ
#子連れバックパッカー
#親子旅
#同志と繋がりたい
#起業
#マーケティング
#海外
#動画編集
#動画製作
#カメラ
#3児の母
#赤ちゃん連れ海外
#ワンオペバックパッカー
#ワンオペッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?