ただ、走りたかっただけなのに…

子どもの頃から走ることが大好きだった女性。

まさか、そのことで自分が性的な盗撮の対象となるとは思ってもいませんでした。

アダルトサイトに卑わいな言葉とともに掲載されるアスリートたちの姿。競技中に盗撮され、性的な目的で画像を拡散される被害の実態を知ってほしいと、女性は声をあげました。

しかし、立ちはだかったのは「法律の壁」でした。
(社会部記者 松田伸子/倉岡洋平/岡崎瑤)

なぜこんな目に…『1分4000円で動画送って』
「観客席にいた人があなたのお尻をアップにして撮影していたよ」

20代の現役陸上選手のサキさん(仮名)が、友人にそう告げられたのは、大学生の時でした。
サキさん
今回、アスリートの盗撮被害や、性的な目的でネット上で画像を拡散される被害の実態を知ってほしいと取材に応えてくれました。
サキさん
「自分が被害に遭っていることに初めて気付いたのはその時でした。その後も写真がネットで売られていたり、SNSで自分の写真に『お尻がでかくて好き』とか『下着がちょっと透けているのがエロい』といった言葉がつけられているのを見つけました」
さらに大会で成果を出して注目されるようになると、自身のSNSに直接、メールが送られてくるようになりました。
サキさん
「『1分で4000円払うからお尻の動画を送って』といった卑わいな内容が連日送られてきました。子どものころから走ることが大好きで続けてきただけなのに、なぜスポーツをしていてこんな目にあうのかと驚き、本当に気持ちが悪くなりました」
いまもカメラを向けられているかもしれないー。

会場で常に気にするようになり次第に集中しづらくなりました。
サキさん
「大会中にジャージを脱いでユニフォームになるときや、疲れて膝に手を置いた時にお尻を撮られるので、いつもカメラがある方向を意識するようになりました。常に頭のどこかにあり、競技にも影響するようになりました」
サイト運営者「一掃するのは不可能」
実際、インターネットで検索してみると関係するサイトが次々と見つかります。
このうちの1つには、陸上やバレーボール、水泳など少なくとも13の競技別に盗撮とみられる画像が大量に貼り付けられ、動画をまとめたDVDも販売されていました。

さらに、別のサイトでは競技中の中学生や高校生とみられる画像まで含まれていました。

アスリートの画像が、本人がまったく意図しない形でネット上にあふれている現状を目の当たりにし、サキさんが訴える問題の深刻さをあらためて感じました。

サイトを運営する側は現状をどう考えているのか。

取材を申し込んだところ、メールで回答を寄せた人物がいました。
この人物は、20年以上前からサイトの運営だけで生計を立てているといいます。

摘発を逃れるためみずからは撮影せず、第三者から画像や動画を買い取って販売する形をとっているということです。
サイトを運営する人物
「かつてはマニアが購入するにすぎない世界だったが、インターネットが普及したことで関連するサイトが続々と出現し、マニア以外の人にも広がっていったのではないか。動画サイトなどではかつてとは比較にならないクリック数になっている」
しかし、こうしたサイトを運営すること自体、問題だと考えていないのか。

そうただすと、次のように主張しました。
サイトを運営する人物
「女性が服を着た状態で撮影した画像などは問題がないと考えている。下着が写りこんでいる場合でも、撮影者がその場で逮捕される可能性はあるが、販売者は罰せられないのではないか。一掃するのは不可能だ」
被害の背景に「法律の壁」
長らく、誰にも相談できずにきたサキさん。

ネットやSNSによる被害が増え続け、中学生や高校生まで対象となっている事態を深刻に思い、去年の夏、別の陸上選手とともに日本陸上競技連盟に初めて被害を訴えました。

しかし、立ちはだかったのは「法律の壁」でした。
工藤洋治弁護士
対応に動いた日本陸上連盟の法制委員会の工藤洋治弁護士。

日本には盗撮や画像拡散の行為自体を取り締まる法律がないことが課題になったと説明します。

盗撮に対応する都道府県の条例は罰則が軽く、画像拡散を名誉毀損罪や侮辱罪で立件しようとしても、加害者の特定が困難で時間がかかる現状が壁になったと言うのです。
工藤弁護士
「世界中で問題になっていて、アメリカやイギリス、フランス、韓国など法律で規制している国も多い。しかし日本では警察に被害を持ち込んでも『ひどい行為だが、今の法律では対応が難しい』と言われてしまう。被害が表面化せず救済もされない状態だ」
アダルトサイトを初摘発
こうした中でも、サキさんたちの訴えを機にJOC=日本オリンピック委員会は去年秋に情報提供の窓口を設置。

寄せられたおよそ1000件の情報を警視庁に提供してきました。
「法律の壁」がありながらも、その情報が実を結んだのは今月9日。

アスリートの画像などを扱うアダルトサイトが初めて摘発されたのです。

逮捕されたのは、サイトを運営する37歳の自営業者。

https://e-starrmc.net/pelicula/cruella-53374041/
https://e-starrmc.net/pelicula/fast-furious-9-53851281/
https://e-starrmc.net/pelicula/expediente-warren-obligado-por-el-demonio-54231081/
https://e-starrmc.net/pelicula/peter-rabbit-2-a-la-fuga-55224781/
https://e-starrmc.net/pelicula/free-guy-55509881/
https://e-starrmc.net/pelicula/viuda-negra-54976981/
https://e-starrmc.net/pelicula/jungle-cruise-54510481/
https://e-starrmc.net/pelicula/hotel-transilvania-transformania-55850831/

#最近の学び
#とは
#形式
#イラスト
#ダジャレ
#みらえもん
#岸本未来
#駄洒落イラストレーター
#1日1クリエイト
#ダジャレイラストレーター
#日記
#写真
#イラスト
#小説
#ラジオ
#音声配信
#DTM
#オリジナル曲
#cm
#無償
#CM曲
#競馬予想
#競馬
#欅ステークス
#東京ダート1400m

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?