見出し画像

干物ぶっとびうお噛むほどに広がる旨味 サルディーニャの島ワインの潮香

ファミマのスナックコーナーで見つけた”ぶっとびうお”。200円少々だったか。とびうおはベトナム産。

だいぶ前に購入したもので、賞味期限が数ヶ月過ぎてしまっていた、、、干物だから大丈夫かなと開封する。見た目、香りは異常なし。煮干しより少々大きいサイズのとびうおの干物を齧ってみると、水分が飛んでしまっていてだいぶ硬くなっている。が、じっくり噛めば問題なし。熟成した魚肉からは微かに樹木のような香りも伴い、新たな魅力が加わる。じんわりと広がるとびうおの旨み、塩味、余韻にはほろ苦いタッチ。おまけにしっかりとした噛み応えで顎も鍛えられる。ネット上で、この商品を試した方も硬いと書いていたので賞味期限内であってもかなり硬いのだろう。

合わせたのはイタリア サルディーニャ島の白ワイン。ヴェルメンティーノ品種で造られるもの。

アルジオラス, メリ, イタリア, サルディーニャ, 2022, 2,970円
Argiolas, Meri Sardegna, Italy

島の南東部にあるサルデーニャの州都、カリも及ぶ自社畑では、サルデーニャの着品種カンノナウやヴェルメンティーノ、カリニャーノといった代表的な品種と、モニカ、ボヴァレなど希少な品種を品質を栽培。『ガンベロロッソ』最高賞トレビッキエリの常連。カンノナウ品種などで造られる赤ワイン「トゥリガー」は『ガンベロロッソ』で2007〜2011年まで連続トレビッキエリを獲得。ドゥリガーは一本2万円弱。
今回の白ワインのヴェルメンティーノはフレッシュさを損なわないように低温で管理。16〜17度に温度管理されたステンレスタンクで醗酵、ステンレスタンクで熟成。

香りにはグレープフルーツの柑橘にほのかに青リンゴの爽やかでハリのある香り、ライムも。クルミのナッツのニュアンス、白い花やふわりとハーバルなタッチなら白胡椒のニュアンス。引き締まったハリのあるフレーバー。
味わいには爽快な柑橘味、爽やかな酸味、中盤からミネラルのほろ苦さがゆるゆると、余韻にほんのりと塩気や潮香が広がる海の恵みのワイン。

ワインの快活な果実味と爽やかな酸味は、干物の風味とはリズムが異なるが、潮香とミネラル感やほろ苦さがしっかりシンクロ。クセのある青魚の干物とケンカしないのは非常に素晴らしい。相性: ★★★☆☆

#seafoodandwine
#flyingfish
#sardegna
#vermentino
#シーフードにワイン
#ぶっとびうお
#ファミマ
#イタリアワイン
#ヴェルメンティーノ
#サルディーニャ

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?