見出し画像

【本当に大切なものはこう決める!?選択の科学!】


こんにちは、パーソナルコーチ せきかずほです。

今日は2番目の長男が初登校です。
長女と一緒にいったり、下校も先生が付き添ったりでそんなにすごい心配はしてない。
でもやっぱり初登校だから気になる。

ということで送り迎えしてきました笑

大丈夫だろうけどなんか心配だったんで。

そんなことあなたもありませんか?

その心配をどう解決するかも、どう乗り越えるかも意外に迷ったり悩んだり。

その意思決定にもストレスが。

ということで今日は、

「プロスペクト理論 」

です。

つまり「得るもの」か「失うもの」か話の順番によって、選びたいものが変わる傾向があるということです。

例えば、今のコロナでもそうです。
病気や事故で大切な人を失うのと、

自粛せずに楽しみや効率、遊びを優先して得られる楽しみ、

どっちを選びますか?

選択を迫られたとき、人はいつも同じ傾向で選ぶとは限りません。

そのときに当てているフォーカスによって、選択の傾向が変化するんです。

「得られるものはなにか?」にフォーカスを当てながら考えると、リスクのある選択を避けるようになります。

「失うものはなにか?」にフォーカスを当てながら考えると、損失を回避するためだったら、多少のリスクなら取ってもいいと考えるようになります。

この場合は自由を損なうか否か、です。

どちらがより正解ということはありません。
コロナに限っては自粛が正解です個人的には笑

大切なのは、自分自身がどこに向かっていきたいのかという「出口」なんです。

私たちは時間をかけ、お金をかけ、手間をかけ、さまざまな人を巻き込み、試行錯誤をくり返してつくり上げたものがあると、

執着してしまいやすくなります。

そのものによって得られる利益を考えると、たとえ心の中で思っていたものと違うと感じていたとしても、

なかなかそれを手放すことができません。

でも(思っていたものと違う)ことをすることにより、失う信頼感やプライドを考えると、これまでかけたものを無駄にしてもいいと思えるかもしれません。

「これまでの苦労」と「今の成果」はどっちが大切なのか。

そのとき一番大切なゴールを見極めることが重要です。

迷った時は何が大事か、考えてみましょう。

参考になったら嬉しいです。

リレクションズfacebook グループ
Club Re:lections

→ 1000円でコーチングが受けられるオンラインサロンはここだけ
https://www.facebook.com/groups/201230587646042/

どんなに不安でも人生を変えていける情報はこちら Club Re:lections LINE開始!↓

https://line.me/R/ti/p/%40600dtczl

YouTubeチャンネルはこちら→
チャンネル登録もよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCr7qRo5qfPTTZgs5Kp964eQ

インスタグラム
https://www.instagram.com/coaching_relections_sougo/?hl=ja

ツイッター

https://twitter.com/Relections_sk


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?