見出し画像

最近、
この本を買いました♪


今までヨガに対し
何の興味ももっていなかったのですが、
ここ1ヶ月くらい自分を深く見つめていく中で、
もしかしてヨガこそ私に必要なものなのでは?
と思うようになりました。
最近出会ったとても素敵な方が
ヨガ講師をされているというのも大きかったです。
(この本もその先生がオススメされていたので買いました♪)


その先生はオンラインでレッスンを
されているのですが、
まずは空気感とか色々感じたかったので、
初めて地元のヨガ教室に体験に行ってみました!
(体験料金がとてもお手頃だったのもあります🤫)

ドッキドキで教室に入り、
ヨガをしっかり味わおう!と意気込んでいました。

が、しかし…

やはりHSPの特性が発揮されました。笑

私を含めて5名の生徒、それから先生。
手を横に広げると隣の人と手が触れてしまうくらいの少し小さめの教室。
ブランドのヨガマットを持参してきた生徒さんの視線…
緊張で少しお腹が痛くなっている自分…
も〜う色んなことが気になってしまい、
ヨガに集中できませんでした。

ただ、体を動かすのはやはりとっても気持ちよく、
レッスンの最後、目を閉じているときに
先生が仰っていた言葉だけは
雑念だらけだった心にすーっと沁みました。
(ヨガ哲学、絶対私好きだと思う!笑)
今日は雑念だらけだったけど、
やっぱりヨガやりたい、学びたい!と思いました。

そこでHSPな私の特性を踏まえて、
やっぱりオンラインのヨガに切り替えよう
と考えました。
結局、最初に書いた憧れのヨガ先生の所で
学ぶことにしました♪

私はお金を使うことに対して
とてもシビアな人間です。笑
今はYouTubeとかでも無料で
ヨガや宅トレができますよね。
それでも、月謝を払ってでも、
その先生の元で学びたいと思いました。
人にそう思わせられる人間になりたいものですね✨


そして、

ことばのヨーガ

この本がとっても好きになりました♡
なんといってもこの装丁!
淡いティファニーブルーとゴールドの文字、
手のひらより少し大きいくらいで持ちやすく、結構かるい!
角が丸くカットされているのも可愛らしくて…♡
自分の持ち物には見た目をかなりこだわる私にとって(手相で言う金星帯が両手にあります🖐🏻🖐🏻笑)
この本は完璧✨非の打ち所がありません!笑

中身も簡潔で、イラストも入っており
とても読みやすかったです。
仕事と育児で自分の時間があまりなくても
気楽に読めちゃいます。


この本の2ページ目に


「ヨーガは心の働きを止めること」と定義されています。

ヨーガは苦しみを克服する方法として編み出された精神統一法です。

それは自由で幸せで平和になるためのA WAY OF LIFE(生きる方法)です。

静かに自分を見つめ、体、心、呼吸を整えます。

ことばのヨーガ

と、書かれていました。

もうこの時点で私に必要と分かりました。笑
ぐるぐるぐるぐるいらんこと考えてしまうし、
自律神経も不安定になりやすいし、
呼吸も浅いし、
運動不足だし。笑

他のページも私にしっくりくるものが
たくさんありました𓂃⚘

もっともっとヨガ哲学を理解したい!
と思わせてくれました。

今までとにかく無趣味だった自分が、

“未来をワクワクするものにしたい!”

と思えるようになってから、
色んなことに興味が湧いてきてとても嬉しいのです!
幼い頃から現実的なことしか考えてこなかったので、
こういう物の見方ができるようになれて
幸せだな〜と思う今日この頃です。

もちろん生きていく上では現実を見ることも
大切なことではありますが、
未来に対し自分がわくわくするかどうか
この視点を取り入れられると
“今”を生きることができるなと感じています。
それを当たり前にできる人もいれば、
そうでない人もいるのです。

過去の私のように
“今”を生きられていない人、
ちゃんと未来に対してわくわくしていますか?
“今”を生きる
ということ自体よく分からなくないですか?

生きづらいと感じている人の
それが楽になる方法を
一緒に考えていける人になりたい。
その手段を模索中です…🌿

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?