見出し画像

パートナーの言葉をただ聞いてあげる

パートナーの言葉を

ただ聞いてあげる

ただ「そうなんだね。」と言う

それだけが難しい

会社の愚痴

何か上手くいってないこと

こんな人が来て嫌だったとか

時には

上手くいった自慢話や

俺様話し


下がっていたら

なんとか上げようとするし、

上がりすぎていたら

なんとか下げようとする。

いろいろなアドバイスや

なぐさめや

はげまし

そのままをただ受けとるなんて

やったことがない


だって

そのまんまなんて

一度も受けとってもらったことがないから

「そうなんだね。」って

パートナーに言えないのは

自分に「そうなんだね」って

言ってあげてないから

誰もが体験できなかったこと

あなたからはじめられるよ


パートナーをまるごと受け入れるとは


同時に

あなたをまるごと受け入れることだった

そのまんまを受けとることが

最強だった

なんて

天と地がひっくり返るようだよね

受け入れる視点が

それを可能にしたよ

あなたを

愛のまなざしに戻してしまう

愛はとてもシンプルに

あなたのすぐそばにある

中澤朋子(なかざわ ともこ)教育者の家庭に育ち、常に正しさを求めての人生。教育大学の美術科を卒業し伝統工芸や美術工房といった「静」の空間から恋愛結婚で嫁いだ先は、自分の生まれ育った環境とは真逆ともいえるほどの言わば「動」の世界。実家ではタブーとされていた事も普通に楽しんでしまうような環境で嫁姑・子育て・パートナーシップ、目に映るものすべてに苦しさを感じ病気やノイローゼも体験。あらゆる癒しを探し求めても癒やされず、心身ともに限界を感じた時MIROSSシステムに出合い「目の前の事象は自分との関係性である」というこの世のシステムを知る。その実践に取り組むと一番見たくないものを見る場所だった家庭が癒しの場に変わり、抵抗し続けたパートナーは“完全なる癒しへの最高の存在であった”ということを体感。これにより、精神的にも肉体的にも、何事も無かったかのように復活。現在は、どんな状況もシステムを知れば一瞬で超えられる事を、MIROSSシステムによって生まれ変わった自身の体験を通して伝えている。京都市在住。

毎週金曜日21時半 Facebookライブ動画配信中!!

このライブは皆さんとオンラインで繋がり、一緒にリレーションシップを楽しむ。ということで、「恋愛、結婚、夫婦関係」での様々な課題に対して、日々体験し研究している研究員たちが、実際にどうやって超えていったのか?体験談をインタビュー形式でお届けしています。

恋愛・結婚・夫婦を研究。私たちとリレーションシップを楽しみませんか?
Facebookグループはこちらへ
(登録無料・参加リクエストしてみてくださいね♪)

新次元思考テクノロジーによる『子育て』note。こちらもどうぞ♪

【The Child Eye】

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?