見出し画像

パンダ家のごはん - 備忘録


パンダ家は北関東にあり、母は農家の生まれなので、季節の移り変わり、季節ごとの食べ物を大事にしていた。
離れて都会に暮らしていると忘れてしまっているのだが、たまに無性に食べたくなるものがある。例えば、母の作る栗ご飯が大好き。でも、自分で栗の皮を剥くのはいやで、作り方は習ってない。だけど、お店で買う栗ご飯は大概栗を甘く煮ていて、これじゃなーい!と思う。
2018年母が認知症と診断された。ショックだったけど、実感がよくわかず。
ただ、それを聞いたのが3月ごろで、ああ、蓬餅もう食べられなくなるんだなぁ、と思い、寂しくなった。
2019年の年末から風邪を引いて、2020年のお正月は、生まれて初めて実家で過ごさなかった。それで初めて、お正月って何をするんだっけ?と考えて、あんまりよく覚えてないことに気づいた。準備不足でお正月らしいことが全くできず、なんだか縁起が悪い感じがした。
2021年正月はコロナで実家に帰れなかった。あらかじめわかっていたので自分で準備をしたれど、買ったおせちに栗きんとんが入っておらず、お正月になるともう栗きんとんは売っていなくて、栗きんとん難民になった。
2022年正月、母の認知症は緩やかにでも確実に進行していて、いろいろと忘れていることが増えた。おせちもほぼ買ったもの。お料理を作るのが大変らしい。購入していたものも、仕舞い込んで忘れてしまうものもあり、私が言ってはじめて、「ああ、そうだったね」と出してくる。
私には子供がおらず、兄がいるが、食に興味のない人なので、パンダ家のお正月の家例は、両親がいなくなったら聞く人がいなくなる、という焦りから、とりあえず覚えていることを書いておこうと思う。
私にとって、実家のおせちが正しいおせちなので。
それから、季節ごとに食べた食べ物や、家だけのしきたり、風習なども忘れないうちに書いておこうと思う。

お正月
パンダ家のごはん - お正月:お餅
パンダ家のごはん - お正月:の前に年越し蕎麦
パンダ家のごはん - お正月:おせち

普段のごはん
パンダ家の飲みもの - はぶ茶
パンダ家の飲みもの - 朝のコーヒー

季節のごはん
パンダ家のごはん - 春の食べ物 (?) - ピーナッツ (節分)
パンダ家のごはん -  春の食べ物 - 草餅
パンダ家のごはん - 春の食べ物 - ののひょろ
パンダ家のごはん - 春の食べ物 - たけのこご飯

おやつ
パンダ家のおやつ - デンマークのバタークッキー

おじいちゃんの手料理
パンダ家のごはん - おじいちゃんのおやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?