見出し画像

パンダ家のごはん - 春の食べ物 - ののひょろ

今朝お散歩していて、ののひょろらしきものを見つけた。
正式名称は野蒜 (ノビル) 。実家では、ののひょろと呼んでいた。
ネギのような細い葉に、地中に小さな玉ねぎみたいな球根がある。
子供の頃はこれが春の食卓によく登場していた。
お味噌汁に入れたり炒め物にしたり、色々な食べ方があったけれど、私は個人的に酢味噌和えが好きでした。
畑の端っこに生えていて、それをぶちぶち抜いて、収穫。そこから先の処理は母がしていたのであまり覚えていないが、とにかく小さいので、それなりの量にするには、手間がかかる食材だったのではないかと思う。
東京で道端で見つけても、ちょっと採るのに勇気がいる。それに、土も綺麗なのか心配。というわけで、収穫せず。
今度実家に帰った時に、ののひょろ探してみようかな。

パンダ家のごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?