見出し画像

パンダ家のごはん - 春の食べ物 (?) - ピーナッツ (節分)

急に思い出したので書きます。
もう3月ですが、2月の節分の話。
節分には、鰯の頭を玄関に飾り、豆まきをしますが、パンダ家では、豆が落花生でした。ググってみたら、東北は落花生が多いとのこと。パンダ家は北関東なので、風習も東北と一緒なのですね。
掛け声は、福は内、鬼は外の順番 (正しくは鬼は外、福は内の順らしいですが)。
豆をまいた後は、拾って食べてしまいます。自分の年齢の数を食べる、と言いますが、ピーナツは美味しいので、「おばあちゃんを助ける」の名目で、年齢分食べ切れない祖母のピーナツをもらって食べていた記憶があります。
都会だと大豆が節分用として売られるので、自分では大豆をまいていましたが、来年は落花生をまこう!
スーパーなどの広告についつられて、恵方巻きも食べますが、私が子供の頃にはない習慣でした。ただ、巻き寿司は好物なので、これは新たにパンダ家の習慣にしてしまおうと思います。

パンダ家のごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?