見出し画像

パンダ家のおやつ - デンマークのバタークッキー

最近なぜか無性に食べたい、バタークッキー。
子供の頃、ちょっとだけ贅沢なおやつとして、青い缶に入ったデンマークのバタークッキーがでることがありました。親がこれを買うことはなかったと思うので、親戚などにいただいて、その時だけ食べられるものだったのだと思います。甘くて、バターたっぷりがリッチな感じ。ブランドとしては、写真のKjeldsens、昔は近所のスーパーにも売っていた気がします。
それを探したのですが、バタークッキーはいろいろ売っていますが、このブランドの青い缶は、輸入食材屋さんでも売っていない。
ネットでググったところ、何年か前に小麦の価格が上がった際、日本の輸入業者が輸入をやめてしまった、という記事を見つけました。
その記事が本当かどうかはわかりませんが、とにかく見つけられないので、カルディでヤコブセンティータイムバタークッキーというものを買いました。
缶が英語表記なので、イギリスのものかと思ったら、デンマーク原産。ちょっと味が違う気もしますが、とりあえずバタークッキーを食べたい気持ちは満たされました。

パンダ家のごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?