見出し画像

パンダ家のごはん - おじいちゃんのおやき

祖父は基本的に料理をしたりする人ではなかったが、時折自分が食べたいものを作って私にも食べさせてくれた。
祖父が亡くなったのはもうずいぶん前で、その前から私は一人暮らしをしていたので記憶があいまいな部分も多いが、覚えているものを記録しておこうと思う。

その前に祖父のbio。
明治生まれで、中国に戦争に行っていたが、あまりその話をしなかった。
基本的には無口で趣味もなく、旅行など外に出るのも嫌い。レストランに行ったりするのも嫌い。ごはんとお味噌汁に煮物とお漬物の、シンプルな食事が好き。洋食は好まず、家でカレーが出る日は、祖父だけ別のものを食べていた。

で、そんな彼がおやつとして作っていたのが、おやき。
と言っても、信州のおやきとは大分趣が違う。クックパッドさんで検索したところ、「こねつけ」と言うものに似ている。

材料は、あまったごはんと小麦粉にお味噌。
ごはんに小麦粉を混ぜてこね、お味噌も入れる。
直径5-6センチ、厚さ1センチくらいの円盤型にして、まずは茹でる (沸騰した湯に入れて、浮かんできたらOK)。
その後で、フライパンに油を引き、茶色の焼き目をつけて出来上がり。

こねつけのレシピだと、直接焼いているものも多いので、茹でなくてもよいのでは?と思ったり。
茹でる場合は、ばらばらにならないように、硬めにこね、しっかりにぎる必要がある。

基本料理をする人ではなかったのに、これは何度か作ってくれた記憶があり、母も、おじいちゃんはおやきが好きなのね、と言っていたので、彼の好物だったのだと思う。
味はシンプルで美味しいが、茹でて焼いてと、なかなか手間がかかるので、自分では作ったことがない。
今度茹でるのを省略したりして作ってみようかな。

パンダ家のごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?