見出し画像

パンダ家のごはん - 春の食べ物 - たけのこご飯

親戚の家の裏に竹林があり、春になるとたけのこを毎年いただいていました(今ももらってるのかなぁ)。いつも突然来るのですが、それでも母はすぐに対応していました。みんな、時間に余裕があったなぁ。
新鮮なうちが美味しいので、もらってすぐにお米のとぎ汁で灰汁を抜き、それをにんじんや油揚げと一緒に甘辛く煮て、ご飯に混ぜていただきます。
パンダの家では、炊き込みご飯ではなく、まぜご飯でした。おいしくて、みんなおかわりして食べるので、炊き込みご飯の方が量が調整しやすかったのかもしれません。
炭水化物を食べ過ぎてしまうので、作るのも躊躇してしまいますが、今度ちゃんと作ってみようと思います。

パンダ家のごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?