見出し画像

パンダ家の飲みもの - 朝のコーヒー

パンダ家では、朝食後にコーヒーを飲みます。
ドリップ式のコーヒーメーカーでいれます。
多分これが始まったのが、私が大学生の時。
私は、高校生の時にアメリカのサンディエゴに1ヶ月ホームステイしました。そのステイ先のホストシスターが、大学の卒業旅行で日本にやってきて、パンダ家にもしばらく泊まっていきました。彼女は日本に来る前にハワイにも行っていて、ハワイからのお土産としてコナコーヒーを買ってきてくれたのですが、当時パンダ家にはコーヒーメーカーがなく、パンダ家のコーヒーといえばインスタントでした。そうしたら、なんと彼女は秋葉原に観光に行ったついでに、コーヒーメーカーを買ってきたのでした。
コーヒーメーカーで作ってもらったコーヒーは苦くて、ミルクとお砂糖をたっぷり入れて飲みました。インスタントコーヒーにはクリープ(粉のミルク)を入れていましたが、ドリップコーヒーに入れるのは、スジャータ。たぶん当時は液体の方が本格的?お上品な感じ?と思っていたのですが、スジャータは本物のクリームではないので、どうなの?と今では思います。
カフェインが強いから、と、コーヒーはもっぱら朝に飲むものとなり、いつしか朝食後にコーヒーをいれるのがパンダ家の習慣となりました。
現在私は自分ではドリップコーヒーにお砂糖を入れずに、牛乳を入れて飲みますが、両親は今でもたっぷりお砂糖とスジャータを入れて飲みます。実家に帰ったときは、お砂糖なしで!と言い忘れると、かなり甘いコーヒーが出てきます。
専門店で買うコーヒーはもちろん美味しくて大好きですが、たまに飲むと甘いコーヒーも美味しい。

パンダ家のごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?