見出し画像

フライデーといえば。

ウエスト、と答えたらその人は福岡県民である。
福岡で絶大な人気を誇るうどんチェーン店、「ウエスト」。
「フライデ~~~ウエスト!」と客が叫ぶCMが流れ、金曜日にお得なメニューがあるのは系列の焼肉店のほうなんだけれども、うどんメニューは300円から食べられるのでそんなことは気にならない。

頼むのはいつも「ごぼ天うどん」。メニューにはちゃんと「ごぼう天うどん」と書いてあるはずだけれど、発音は「ごぼ天」。これが福岡流。

ごぼう天は、その名のとおりごぼうの天ぷらである。ささがきにしてかきあげ風にしてあったり、ぐるぐるトルネードみたいなインパクト系もあるけれど、私は普通に大き目にずばん、ずばんと切って揚げてあるのが好み。まさにウエストのやつ。

一度、他県でごぼ天うどんを頼んで驚愕したことがある。
・・・丸い。
・・・・・・まるい。
・・・・・・・・・・OIOI。

まあるい、ごぼう入りの丸天が一枚、どーん!とのっかってきた。
どんぶりにむかってツッコんだ。
これは福岡では「丸天うどん」であって「ごぼ天うどん」とは別モノである。

とまぁケンミンショーでも取り上げられたくらいの県民熱愛うどんなのですが、古賀史健さんの記事を読んで思いが込み上げたもので。

ちなみにもちろんラーメンは豚骨&ストレート麺。
おうちでつくるマルタイの棒ラーメンが最高だと思っているので、他県から来た人にどこのラーメン屋が一番おいしいのか聞かれると本当に困ります。

敢えて言うならば、だいたいどこもおいしいです。ラーメンは並んで食べるものじゃないです。ラーメン1杯に800円とか出したくないです。

そして山口の名産「瓦そば」は美味しいです。ぜひお試しを。
http://kawarasoba.shop-pro.jp

サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。