見出し画像

【イタリア食文化】イタリア人の夜食の定番、ペペロンチーノ

こんにちはイラストレーターのReiです☺

お昼に夫が私の大好きなペペロンチーノを作ってくれました🍝365日食べられるくらい大好き。

イタリア語だと
Spaghetti(pasta), aglio olio e peperoncino 
スパゲッティ(パスタ)、アーリォ オーリオ エ ペペロンチーノ
にんにく、オイル、トウガラシのスパゲッティ

イタリアでは短くして
Aglio e olio (アーリォ エ オーリオ) とも呼ばれます。

にんにくマシマシ。

ちなみにイタリアでは
・🧄の芯は取る→火を通すと苦くなるから
・🧄はスライスせず一欠片入れて、オリーブオイルに香りが移ったらフライパンから取り出す
→イタリアのにんにくは香りも味も日本より4倍くらい強いんだそう

私はにんにく大好きだから取り出さない!☺
フードロス削減!

完成✨
オーガニックエクストラヴァージンオリーブオイル使用。
オリーブオイルも味の決め手!

辛いのが苦手な夫はパルミジャーノをゴリゴリ🧀
辛党な私もかけてるの見たらかけたくなっちゃった。だって美味しいから!一般的にはペペロンチーノにチーズはかけません。

かき氷みたい

ちなみに本場では夜食にもペペロンチーノ食べられているそうです。簡単だから!

でも簡単だからといえどもカップラーメンよりはちゃんと料理してて凄い…😭✨


ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️