見出し画像

私はロシアが大好きだ🇷🇺🪆

こんにちはイラストレーターのReiです☺

いきなりですが私はロシアが大好きです🇷🇺

▼こちら私のロシアコーナー

好きな理由は
☑︎9年以上続いているロシア人のお友達がいるから
→日本、韓国大好きな子。ロシアコーナーも
ほとんどその子がプレゼントしてくれたもの
☑︎ロシア語が好きだから
☑︎ロシアのデザインが好きだから
(文化はこれから学びたい)

ロシア語の単語勉強。キリル文字かわゆい🤤

一般的に、ロシアは寒い怖い笑わないっていう
イメージが日本にはあります。

さらに数年前から戦争が始まって、
ロシアは悪い、日本に住んでるロシア人を
追い出せ!みたいなニュースも
しばしばありました。

それは私のロシアのお友達にも影響してました。
Facebookが規制されて今までやり取りしてたMessengerが使えなくなった。
→代わりにロシア版LINE「Telegram」でやり取り。

その子は、世界で、もちろん日本でも
ロシアが嫌われていることを知っていました。

一年前、やり取りしていて、
一番心にズキンッってきた言葉は

「Reiも私のこと

嫌いになったかと思った。」


素直に悲しくなりました。
そんなことを言わせる世の中に
悲しくなりました。

確かに戦争は悪いことだよ。

でも
その子が何をしたっていうの?
何か悪いことしたの?
戦争起こしてるわけじゃないのに。

全ロシア人が悪党扱いされるのに
苛立ち、怒りを感じました。

虐め、を思い出させました。
私も何もしてないのに虐められた。

日本にいるロシア人を虐める人の方こそ
どうかと思った。

ロシア人だからっていう
ただそれだけの理由で??

あなたはその人の、
ロシアの何を知っているの?

もちろん私もロシアの情勢に詳しい訳じゃない。
どちらかというとさっぱり知らない。
(それはそれでどうかと思うが)

だから、これが悪い、良いって
壁(偏見)を作らないとこがいいとこなのかな。

もちろんその子には「ズッ友だよ!🌟」
って返事しました。(古っ)

その子は私の初めての海外のお友達。
語学サイトで話しかけてくれた。

シャイで返信もナマケモノ並に遅い私なのに
9年間付き合ってくれている。

ロシアの日常を写真で送ってくれたり
出会ったその時から私のロシア好きは始まった。

愛嬌があって、可愛くて、美しくて、
勤勉で、素敵な女性。
本気で結婚したいくらい。

今年素敵な旦那さんと結婚して
今は韓国に語学留学してる。

私はその子が妹のように大切で大好きです☺

そして誰がなんと言おうともロシアが大好き!!



ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️