見出し画像

皿洗いは衛生管理。

こんにちは(*^^*) アロマ音叉®︎セラピストの reikoです。いよいよ外が気持ちがいい季節になってきましたね〜 みなさん、いかがお過ごしですか? 家族みんなで家で過ごすという時間がかなり増えてきたりしている人も多いかなと思います。

さて、我が家では、こんなことがありました。

スパイスから調合してカレーを作るのが好きな主人が「今夜はビリヤニを作る!」と張り切っていたところがレシピがどこかに行ってしまったから今日はやめる、となってしまい。でも、思いの外とても楽しみにしてた私、完全に夜はビリヤニを食べることになってしまっていたので(笑)後に引けない気分でした。

なので、私がトライしてやって見ることに。

一度しか食べたことがないし、あまり覚えてもいない、バスマティライスなるものも初めて知って、初めて料理してみることになりました。調べてみると、結構時間がかかるのね、ビリヤニ!

米は一度茹でておく必要があるし、チキンはヨーグルトと一緒にスパイスを10種類くらい調合したものを混ぜて揉み込んでおく、などなど、仕上がりまで1時間以上かかるとレシピに書いてありました。しかも、その時点でもう時間は19時前、晩御飯の時間がどんどん遅くなる、お腹がすく。。とにかく初めてなので、バタバタします(笑)

けれど、この日、私とても疲れてたんです。

朝から家事に加えてやることもあって、晩ごはんは主人にお任せできるということだったので夕方にちょっと起きてられなくてお昼寝をしたんでした。

でも、30分ほどでスッキリ!
一晩しっかり寝たようにスッキリ起きられて、すっかり回復。

お昼寝をしても、いくら寝てもまだまだ眠くて寝たくて、スッキリして起きるというよりも「あぁもうこんな時間だから起きないと、、」となっていた時もあったがのが、30分寝ただけでスッキリ。

スッキリ感がすごすぎて、違いが大きすぎて、なんだろう。。と思ってみると、体が疲れにくくなっていることと、すぐ回復できるくらいの疲れ具合でいられているのが感覚的にわかりました。

そうなれていることの理由はたくさんあります。

行動が制限されているだけに、運動量が少なくて疲れにくかったり、家族も外出がないために前よりも朝ゆっくりできることで睡眠時間をとれるようにもなっています。食事は手作りで、カラダに優しいものを食べているし、食べる量も自分に合うように調節したり。

そして、こんな時なので特に毎日意識してデュフューザーでアロマオイルを焚いています。ティートゥリーやユーカリ、スパイクラベンダーやセージ、レモングラスなど、その日の気分で好きな香りを。
もちろん、528Hzと432Hzの周波数の音も毎日鳴らしています。

これらのおかげでカラダの疲労具合が違うのをはっきり感じたのでした。

「あぁもうこんな時間だから起きないと、、」となるくらいの疲れた私では「じゃあビリヤニ私やってみるよ!」にはなれなかったなと思います。疲れすぎて、そんな余裕がないんですね。気持ちもゴタゴタしていたかもしれません。

疲れすぎないでいられる自分だと、こんな時にこんなこともできる。
疲れても休めばすぐに元気になれるし、いろんなことができたり捗ったりする。

今だからこそ、こんなことを感じられたのがとても嬉しかったのでした。やりたいことがやりたいようにできるのは、嬉しさや楽しさをたくさん感じられたり、幸せを感じられるチャンスが増えることでもありますね。

そして、今はとにかく家にいる時間が長いので、疲れを少しずつでもとっていけるチャンスなのも感じました。

在宅だからこそ、忙しい人もいると思います。
今だからやっておきたいことがある人、やることがある人、も多いと思います。
今までと違った疲れを感じている人も多いと思います。

でも、今やっていることは、今だけのためではなくて、これからのためにやっていることやったり、未来に向けてのことじゃないでしょうか。

皿洗いは、汚れたものを落とす、元のキレイな状態に戻す、だけじゃありません。
汚れたままのを使っていては、雑菌などを取り込んでしまうかもしれないし、それが原因でお腹を壊してしまうかもしれない。もちろん、汚れたままのお皿に出来たてのものを盛り付けても、それを出されても、いい気持ちになりませんよね。

皿洗いは衛生管理です。

先々の次に使う時に気持ちよく健康につながるように今やること。
極々身近で小さなことだけど、今やっていることが、将来につながること
なのだと長年主婦をやってきた身としては感じています。

今、自分がやっていることが、将来にしっかり生きるために必要なことの一つは、自分がまず元気で健康でいることだと思います。

将来のために今を引き換えにして、今準備していることがいざできる時になったタイミングで、自分が体壊して動けない。。なんて、悲しいですよね。
ぜひ、今も、これからも、元気でいましょう。

なので、

だからこそ

今だからこそ、ぜひ、

休みましょう。

カラダに優しいものを食べて摂り入れて、ココロに心地いいことをしましょう。
ゆっくり横になることや、好きなものを見たり感じたり、たくさん笑うこともしましょう。

そして、こちらからぜひオススメしたいのは、好きな香りをとりいれることと、好きな音を聞くこと。

アロマオイルが手元にない人は、好きなお花を部屋に飾るのもオススメです。見た目にもいいですし、お部屋も華やぎます。

今はyoutubeで528Hzと432Hzの周波数が聞けるものもあるので、それを取り入れるのもいいけれど、あまり気が進まないなって人は、波の音や川のせせらぎの音もありますし、ピンと来なければ好きな音楽を聞きましょう。

気分転換なだけでなく、ココロもカラダもゆるんで休むことは、思ってる以上に自分に優しいこと、自分を大切にすることです。

「睡眠負債」という言葉もありますね。今は質のいい睡眠をとれる人が少ないと言われています。「パワーナップ」と言われて、お昼寝を業務時間内にとりいれて、休める時に休んで、より効率的に効果的に仕事が捗るようにするために取り組んでいる大手企業もあるようです。

どんな形でもいいので、ちょこちょこ休む時間をとって、やりたいことをやりたいようにやれる自分でいましょう。

ちなみに出来上がったビリヤニはなかなかおいしかった!

ほんとは、玉ねぎスライスやパクチーを乗せて、もっと色鮮やか。なので、さっぱりした見た目だけど、たまにはこんなのもいいなって思いました。カレーはスパイスって形でたくさんの植物のパワーをもらえますね。健康にいいとも言われているし、こんなのもいいかも。

いよいよゴールデンウィーク。「どこいく〜?」という会話ができないのが寂しいですし、仕事。。という方も多いと思います。
頑張りすぎずに、休み休みやっていきましょうね。

reiko。

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉療法士®︎
東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します
30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円
気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)