見出し画像

息子が胃腸炎になってしまった(生後10ヶ月:2回目)


こんにちは。れいこです。


先日、冷たいお茶を飲ませて深夜にお菓子を食べさせたので何かあるかな?!と心配したんですがこの翌々日、胃腸炎になり保育園を休むことになりました。



冷たいのがダメだった・・?と思いGoogleに聞けば「生後半年からは大丈夫」と言われるし、深夜のお菓子・・?と思ったけど該当するような情報はないし、そもそも食べる時間帯でお腹壊すはずがないので、この件は関係ないと結論づけました。


そもそも翌日は元気だったしね。



そして問題が昨日。
汚い話なのでお食事中の方は読むのを控えてもらえればと思います。


緩いうんちを一日6回してたんです。普段は2日に一回くらい、普通のうんちが出るし、むしろちょっと便秘気味な息子。明らかに量が多いし水っぽい。保育園で三回、家に帰ってからも3回。元気だけどちょっと機嫌も悪そう。



何か悪いもん食べたかな〜?って考えたけど別に変わったものも食べてないし、実家の庭に生えてるさくらんぼ食べたけどそれは初めて食べたものでもないし・・。



お尻も赤くなってて、このまま保育園に預けるのはちょっとあれだからと保育園に連絡を入れて病院へ。先生を見るなりギャン泣き。先生こわいねえ。先生はミッキーさんだねえ、って話しかけてるけどねえ。

画像1

この時と同じ格好。


触診して特に異常はなさそうで。そんなにお腹下してるんなら胃腸炎だと思うので、薬出しておきますね、とのことでした。そして「さくらんぼたくさん食べました?」と。



さくらんぼのワードにびっくりしましたが、たくさんってどのくらいだろう・・?と思っていると「2、3個までなら平気なんですけど。それ以上」と付け加えられます。


いつも食べる量は3個なので、「いや、たくさんは食べてないですね」とホッとした気持ちで返事をします。でももしかしたら多かったのかな・・?とちょっと考える。


先生「さくらんぼとか、ぶどうはたくさん食べると赤ちゃんは腹壊しちゃうんだよねえ。」といいます。そうなんだ。知らなかった。


先生「保育園で流行ってたりしない?」いや、聞いてないなあ・・。


私「あ、今日保育園行っても大丈夫ですか?」

先生「うーん、微熱もあるようだし今日は休んで、うんちが固くなるまで様子見た方がいいかな。」


今日は学校に遅刻して行くつもりだったけど息子と家にいることにしました。
病院からの帰り道に保育園があるので顔を出して事情を説明し、お休みすることに。遅刻するって伝えてあったんですよね。




うちの子、前にも一回胃腸炎やってるんですよ。

生後半年の保育園に入る前。私がお店でウイルスをもらってきたみたいで点滴されるほどダウンしました。ダウンしたので実家に避難したのですが、実家の母と兄も胃腸炎になりました。クラスター・・。


そして最後に息子も胃腸炎になってしまいました。いきなり大量吐くし、下痢が続く。初めてのことなのでとても焦ったのを覚えてます。そして、ロタのワクチン打っておけばよかった・・と後悔しました。


ロタワクチン、胃腸炎を防ぐワクチンなのですが生後2ヶ月までしか打てないんですね。知らなくて3ヶ月目の時に摂取しようとしたらもうできませんと断られてしまいました。


2ヶ月の時に打っておけば半年の時も今回も、息子は胃腸炎にならなくて澄んだのかもしれないと思ってしまいます。



もしロタ打つか迷ってるママさんいらっしゃったら、ぜひロタは打って欲しいです。特にお仕事されてるママさんだと急にお休みすることになってしまうので・・。


私は学校なので休んでも自分が大変なだけですが、仕事だと違いますもんね。


これから摂取できるワクチンは全部打っていこうと思いました。
たくさんあって大変だけど、それだけ子どもが病気にかかりやすいってことだよね。全部必要だから開発されたんだなって改めて感じます。




私が言える義理ではないですが・・。
子どもの元気な時間を増やすために、これから欠かさず打とうと思った出来事でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。