見出し画像

年収300万・都内一人暮らしOLでも無理なく資産が増えた方法②【消費編】

こんにちは、れいです🐰✨

前回の基礎編はいかがだったでしょうか♡

まだの方はこちらからご覧下さい✨

********************

【目次】
◆情報弱者は無駄金遣い
◆幸せは節約しない!
◆QOLと優先順位
◆我慢せず生きられる生活水準を知る

※現在、消費編は全編無料でお読み頂けます。

*********************

さあ、今日もレッスンスタートです🦄♡


◆情報弱者は無駄金遣い

前回、「無駄金の見極め方」として

① 同じ価値のものを
 高い価格で買っていないか?
 →情報弱者になっていないか?

② そのオプション(ランクアップ)は
 本当に必要か?
 →1.2倍の価値のものを
  4倍の価格で買っていないか?

と、お伝えしました✨


今回は具体例で詳しく説明します🐰💛


例えば通信費📱!!!

ド●モなどの大手通信会社で

旧プランを使い続けていると

当たり前に月額8,000円超、

謎のオプション(笑)で1万超などになります💸

格安SIMを利用すれば

通信の快適さは殆ど変わらずに

月額1,500〜2,500円程度で済みます。

わたしはもう5、6年以上、

通信費の月額は平均2,000円くらいです。


これまで使い続けているから、

CMで見て親しみがあるから、などと

習慣や広告に振り回されて

同じ質のものに

高い値段を払い続けるのは情弱😱

と肝に銘じておきましょう!!


生活に必要で毎月出費しているもののなかで、

無駄にお金を払っていないか?

同じ価値でもっと安くならないか?

余計なオプションを付けていないか?

通信費の他にも、

電気・ガス・新聞・ウォーターサーバーなど…

色々あるはずです!

是非チェックしてみてください💡


余談ですが、
わたしは格安SIMが一般的に
出回る前から調査をしていました。

当時はSIMフリー端末が一般的でなく、
大手通信業者は2年縛り契約をしないと
端末を購入できないので、
白ロムと呼ばれるSIMフリー中古端末を購入し、
そこに格安SIMを入れて使う必要がありました。

すっごく面倒なのですが、
毎月のスマホ代がバカバカしいので
しつこく調べていました。(笑)

また、今はできませんが、
ガラケーを通話専用端末として中古で購入し、
ユニバーサルサービス料の1円のみで運用
+実際使用した通話料のみを支払う
 (基本通話はしない)
+SIMフリー端末はデータ通信専用にし、
最安の月額500円のSIMを入れる。
という格安裏技もありました🤣

これを運用することで
月額の通信費を501円まで
抑えることも可能
でした🤣!!
(尚、この500円SIMは遅すぎて
 ストレスたまったので即却下しました。笑
 ただ減らせばいいというものではなく、
 バランスが大事です。笑)


何が言いたいかというと

あなたが知らないだけで、

やろうと思えばいくらでも

安くする方法はあるということです✨


閑話休題🍵

お茶やお水を、
何気なく毎日コンビニで買っていたとします。

1日2本=300円×30日×12ヶ月
年間10万8千円の支出です😱

もし、マイボトルを持ち歩くようにすれば
どうでしょうか?💰


これも習慣に振り回されて

同程度の質のものを

わざわざ高価格で購入している

という事になりますね💰

画像2

◆幸せは節約しない!

但し、ここで忘れてはならないのが

新作のお茶を飲み比べるのが大好きで

毎日の幸せだ〜!💕と思っているのなら

そこを切り詰めてはいけません❌


そこに大きな喜びを感じていて、

調整することで強いストレスを感じたり、

「我慢」と感じるようなことを切り詰めては、

「お金のために自分を制限していること」
になるので本末転倒です。


わたしの場合は家賃、通信費、飲料費、交際費は

不要なものをどんどん切り捨てていましたが
(減らしてストレスがないものはどんどん排除)

毎月の美容院は絶対に表参道界隈、
しかも高いトリートメントをする(笑)
(カラーとトリートメントで毎回1.2万位)、

毎月必ずネイルに行く(毎月6千円位)、

などは我慢せず使っていました💅✨
(お店を少し安いところにする
 などの調整はやりつつですが!)


可愛いネイルは日々のモチベーションだし、

美容院に行くのはとても幸せな時間。

あとはサロン専売トリートメントの
オタクだったからです(笑)✨


表参道界隈の美容院などは

他の地域よりも付加価値(ブランド)があり

それを高価格で買っていることですが

その付加価値によって

自分のQOLを上げると分かっているならOKです🙆‍♂️✨


無駄金の排除に大事なことは、

QOLが下がる節約や

我慢が伴う節制はしない代わりに

自分にとって重要ではないものは

徹底的に最小限にしていくことです。

画像1


◆QOLと優先順位

さあ、それではここでワークです📖!!

最初に出した毎月の支出一覧の中から
自分の中で「これは譲れない支出だ」
「これは自分の幸せに必要な支出だ」
と思うものをピックアップしてみましょう。


譲れない支出、ピックアップできましたか🐰??

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

上記にピックアップされなかったものは
必要なければ排除しましょう!💸

生活に必要なものならば
もっと安くできる手段はないか
徹底的にリサーチしましょう!✨


安くなるのか分からない、という方も

まずは自分で調べることが大事です✨

適当なFPに丸ごと相談してみたら

なぜか保険に入っていた(笑)

みたいなことにならないように🤣🤣


まずはご自身の優先順位を明確にするのが大事!


ここは譲れない支出!

ここは切り詰められるかも!と分類して

切り詰められそうなら、

その方法を検索したり友達に聞いてみたり…

行動してみて下さい💡


「投資」は情報不足のままトライしてしまうと

投資だと思ってお金を出したが

結局0円になってしまった😭などと

予期せぬ失敗が起きることもありますが、

無駄金を省くためのトライは
決してマイナスになることはありません!


安いプランにしてみたら

やっぱり不便だった!となれば

自分に必要な課金だった!とわかるので

また元のプランに戻せばいいだけですね✨


無駄金を省くトライは

いくらしてもメリットしかないので

躊躇することなく色々試してみてください🐰💕


こういう情報を探すこと自体

今後、投資の情報を見極めていく上でも

大事な筋トレになっていきます✨

画像3


◆我慢せず生きられる生活水準を知る

QOLを下げる節約はしないと言いましたが、

身の丈に合っていない支出をしていると

いつまで経っても資産は増えません😭!!


そうならない為に

先に投資・貯金に回す金額を
手取りの10%や20%と一旦決めて、
余ったお金の中で
絶対必要なお金を除いた額を算出💰


その範囲内で「譲れない支出」を
パズルのように当てはめてみましょう✨


これも手取り額から実際に計算してみて下さい🐰!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

譲れない支出が多すぎて

範囲内におさまらない!という場合は

収入(身の丈)に見合った
生活ができていない😭
ということです!


これは身の丈に合わせた生活は大切!

どうしても我慢ならないのであれば、

早急に「収入を増やす」ことへ

取り組む必要があります。


でもですね!

ここでは欲張らずに今の収入の中で

「我慢せず生きられる生活水準」

を見つけておくのがおすすめです🐰💡


なぜかと言うと、

この生活水準を保ちながら

収入が増えれば

ストレスなく「倍々ゲーム」の様に

資産を増やせますし、

もし一度生活水準を上げたとしても、

この生活水準に戻った時に

やり方を知っているから大丈夫

という安心感になるからです✨


自分の譲れない部分(幸せのために必要な支出)

を明確にしつつ、

身の丈にあった生活ができているか

のバランスを取ることで、

無駄がなく幸福感も維持できる

賢い消費ができます🐰✨


消費額を見直して適正にすること

これから収入を増やすにも投資をするにも必要な

情報強者になるステップのひとつであり

大きな大きな土台です💰


無駄をなくすなんて当たり前、と思わずに

しっかりと取り組んでみて下さい🐰✨


消費編、いかがだったでしょうか✨

・情報強者になって無駄金を省く

・自分のQOLを保てる生活水準を知る

ことで賢く必要な消費をしていきましょう🐰💕


次回は資産を増やすマインドセット
についてお話しします✨

内容は、
◆資産を増やすマインドセット
◆貯金を目的にしないこと

などなど✨

▶️③マインドセット編

◀️①基礎編


少しでも参考になったという方は
「スキ♡」や「サポート」して頂けると
とても嬉しいです♡

今後も皆様に役立つ情報を発信していきます🐰✨

ここまでお読み下さり
本当にありがとうございました💕

この記事は「年収300万・都内一人暮らしOLでも無理なく資産が増えた方法」マガジンの2つ目の記事です!

マガジンへ✨

********************

【マガジンの目次とリンク】
①基礎編
②消費編
③マインドセット編 
④投資編
⑤実践編準備【タイプ診断】
⑤実践編I(起業・独立を目指す攻めタイプ🐯) 
⑦実践編Ⅱ(リスクを抑えて資産を増やす着実タイプ🐑)
⑧実践編Ⅲ(副業や資産運用を活用するバランスタイプ🐶)

※番外編
ネットワークビジネスの光と闇【前編】
ネットワークビジネスの光と闇【後編】

********************

👼星﨑れいについて👼

普段は「ルミナス数秘」という数秘術占いを教えています。
数秘とは、生年月日や名前から数字を導き出し、使命や本質がわかってしまう不思議なツール♡
これまで生きてきたことの答え合わせが出来たような感覚に陥ります。
数秘術にご興味ある方は、よろしければサイトも見てみて下さい💕

✴️ルミナス数秘公式サイト

********************

星﨑れいの他のSNSなどはこちら⬇︎にまとめております💕

✳️星﨑れいのプロフィール

********************

この記事が参加している募集

お金について考える

参考になった、もっと読みたいと思われたら、サポート頂けると、とても励みになります👼✨ メッセージ付きには、ひとつずつお返事致します😌💛