見出し画像

ネットワークビジネスの光と闇【後編】

こんにちは、れいです🐰✨

番外編のネットワークビジネス編

2回目の講座になります📖✨

1回目はこちら⬇︎
ネットワークビジネスの光と闇【前編】

********************

【目次】
◆マルチの実情徹底解剖
 ③収入額が多い?
 ④自由・副業で出来る?
 ⑤仲間がいる、サポートがある?

◆マルチのトップ層はどんな人?
◆やるなら心がけたいこと
◆自分自身に違和感がないか

*********************

さあ、今日もレッスンスタートです🦄♡


◆マルチの実情徹底解剖

前回に引き続き

マルチのメリットとして語られる内容

具体的に解説していきますね!✨

【③収入額が多い】
 (○千万以上稼げる)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

マルチは普通の仕事より稼げる、と

言われるのか?というと💡

自分が販売した分の報酬だけでなく、
ダウン(自分が勧誘した部下)が
勧誘・販売した分までも報酬として
キャッシュバックされるからです💰✨

自分がやらずに下の人が動いた成果を

吸い取れるってことですね〜🤣!!


一般的なマルチではランク分けがされていて、

沢山勧誘してダウンが○人以上

自分の売上が○円以上

などの条件を満たすとランクアップできます✨

こうしてランクアップすると

キャッシュバック率が上がる

仕組みになっており、

子分を増やせば増やす程
収入が増えることになります🐰!

(ただ、永遠に子分は子分というわけではなくて
 ある程度稼ぐ子分は、
 自分の傘下から外れて独立する
 といったシステムが一般的です。)


これが実労働:収入=1:1ではなく、

マルチなら1:∞になると言われる所以です。

ですから、これは嘘ではないです!


ただし、この法則の恩恵を受けて

マルチで
年収1,000万以上稼いでいる人は
上位1%未満です😭!


マルチでなく起業などで見ても、

実際にコツコツ行動を積み重ね続け、

成功者と言える人の割合は

1%未満と言われていますので、

別にマルチだから稼げるというわけでも

マルチだから稼げないというわけでもないという事です。

マルチだから

飛躍的に収入UPなんてことはありません🙅‍♀️

画像1


【④自由である、副業で出来る】
 (ネットなら場所や時間を問わない、
  スキルがなくてもOK、
  主婦でもOKなど)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

確かに毎日会社に出勤して、

9時〜18時まで働く労働ではありません💡

ただし、①の「不労所得?」でお伝えした通り

寧ろ時給が出ない
拘束時間が多くなります😱!


ネットでの勧誘は家から出来ますし、

決まった時間に行うわけではないので

好きなタイミングで出来ます!

が、

使う時間はかなり多いです⏰


また、成果を出す為には

かなりガッツリやる必要があるので
(成功者は1%!)

気軽に副業で〜♡程度の気持ちでは
基本的に赤字確定です😱!

そんな生易しいビジネスではありません。笑

画像2

【⑤仲間がいる、サポートがある】
 (成功者にサポートしてもらえる、
  グループで一緒に頑張れるなど)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

これ、実はかなり大きいです。


というか寧ろ、

長年マルチから抜け出せない人というのは、

お金を稼ぐ目的よりも
赤字は出続けているのに

一緒に頑張れる仲間がいるから、

支えてくれるアップ(紹介者)がいるから、

といった

グループの結束力や連帯感のために

やめるという選択肢がない…

やめるのがこわい…

という事が多いです👨‍👩‍👧


投資も仕事も

基本的には

一人で成果を出さなければならないもの


けれどマルチなら、

自分の頑張りが上の人の報酬になるので

親身に相談に乗ってくれるし、
勧誘も一緒にサポートしてくれるし、
毎週の様に会って話せるし、
これでもかという程
お尻を叩いてくれます😭

(アップは自分の報酬のためなんですが。笑)


専業主婦で社会との関わりが希薄 な状況で、

でも隙間時間に自分でも稼ぎたい!という人や

田舎から都心に出てきた新卒社員

職場以外に友達がいない!という人など

人との関わりが少なく
寂しさを抱えている場合…

仲間で頑張ろう、グループで頑張ろう✨という

マルチ特有の連帯感に
ハマってしまうパターンが多い😱!


既に手法が確立されていて

同じことを頑張る仲間が近くにいるというのは

メリットではあるのですが、

気づいてみたら

もはやそれなしでは生きられないという程

生活に浸透し、
マルチ仲間中心の生活に
なっている事も😱!


なんとな〜〜くマルチに足を突っ込むと

こういう事になりがちですので

ここは注意しましょう💡

画像3


◆マルチのトップ層はどんな人?

マルチで1,000万以上稼いでいる方は1%未満

書きましたが、

トップの方ってどんな人なのでしょう🐰❓


直接お話を色々聞きまして

共通する点は…

そういう人は、

マルチじゃなくても稼げる人

です🤣笑


元々経営者でコネクションが多い人

実は他のマルチでガッツリ稼いでた人、
(これ結構多い。
初期参入した方が稼げるのでマルチで儲かってる人は新しいマルチに序盤で参入し、最初から勝ち組パターンをやっているだけなのに皆もなれるとか言うタイプ)

そもそもインフルエンサー

目的に対しての行動が物凄い
(勧誘や営業に一切気後れがなく
 絶え間なく行動している)など。


そりゃあんた…
マルチじゃなくても
何でもやっていけるでしょうよ…

って人ばかり。笑


マルチで相当稼いでる女性と

個人的に飲みに行って話をしていた時に

ポロっと言っていたのが

「え?年収1000万しか稼げないなら

マルチやる意味なくない?

そんなのサラリーマンでも

稼げるでしょ?」

でした。笑


夢の何千万💰トップ層の人たちは

ガッツリモチベ&ガッツリ基盤&ガッツリ行動

ちなみにその方も経営者でしたね。

画像4

◆やるなら心がけたいこと

色々と書きましたが、

個人的にはマルチやるなら

他の事(自分の好きな仕事、投資、起業etc.)

稼いだ方がよくない?と思ってしまうのが

結論です…🤣


何度も勧誘されたり入会しかけたり

色々とありましたが

結局わたしはマルチやってません。

そもそも営業苦手だし向いていないので。🤣


ただ、別に違法なわけでもないし

商品の質も良いとなればマルチをやる事に対して

絶対ストップ🙅‍♂️とも思いません。


マルチの商品が本当に心から最高で大好き!

もっと広めたい、これで頑張っていきたい!

尊敬出来る仲間と一緒にやっていきたい!

純粋なモチベーションがあるならば

あなたのやりたいこと=マルチで叶えられる

可能性もありますね🐰


また、企業の社長さんから

直接お話を聞くのは難しくても

マルチで成功している人は講演会やらMTGやら

直接話を聞ける機会も多いので、

成功している人から学ぶ姿勢で関わるのであれば

他のビジネスよりも

成功者と近づくのは容易かも知れません🤣


マルチと言われたら

「えぇー!?大丈夫!?」と言われる事も多い中

めちゃめちゃ営業の場数を踏むことになるので

営業スキルや話術はアップすること間違いなし

ですし

自分にとってのやりたいこと、と言えるのなら

挑戦してみるのもアリなのかも知れません💡

画像5


◆自分自身に違和感がないか

最後に、これが一番大事なのですが、

自分自身に違和感がないか、です🐰💡


これはマルチに限らず

投資でも起業でも人付き合いでも言えること。


わたしもこの商品ならやろうかな……、

このグループなら学びたい……、と

本格的にマルチやろうか?!

と悩んだ時がありました。

が、ずーーっとモヤモヤ

違和感があったんですよね😱


わたしの場合、

違和感の正体はブラインド商法でした。

ブラインド商法:
最初に契約内容とは別の目的で誘い出し、それから勧誘して契約させようとする行為

ブラインド商法は違法なのですが、

マルチの勧誘ってほぼほぼブラインド商法です😭


「ちょっと久々にお茶しない?」

「勉強会に参加してみない?」

などの入り口から、

「実はこれって凄いビジネスでさ…
 まず成功者の話を聞いてみない?」

となるわけです。


Ha?お茶じゃないじゃん!😭

勉強会じゃないじゃん!😭

結局自分の利益(勧誘)のために
誘っただけじゃん!😭

っていうモヤモヤ。


信頼を裏切られた感、
騙された感、
嘘つかれた感、
利用された感、
人の事 金だと思ってるだろ感、

などなど。


ビジネスや商品やグループメンバーはよくても

入り口がブラインドだったので、

とにかくずっとモヤモヤしていました。


あの感じを自分から他の人に与えたくないから

わざわざそういうことするのやめよ、と

わたしはシンプルに思っています🤣笑


***


ネットワークビジネスの光と闇【後編】、
いかがだったでしょうか🐰❓

結構赤裸々に書きました。笑

少しでも参考になったという方は
「スキ♡」「サポート」して頂けると
とても嬉しいです♡

今後も皆様に役立つ情報を発信していきます🐰✨

ここまでお読み下さり
本当にありがとうございました💕


この記事は「年収300万・都内一人暮らしOLでも無理なく資産が増えた方法」のマガジンの番外編記事です!

マガジンはこちら✨

********************

【マガジンの目次とリンク】
①基礎編
②消費編
③マインドセット編 
④投資編
⑤実践編準備【タイプ診断】
⑤実践編I(起業・独立を目指す攻めタイプ🐯) 
⑦実践編Ⅱ(リスクを抑えて資産を増やす着実タイプ🐑)
⑧実践編Ⅲ(副業や資産運用を活用するバランスタイプ🐶)

※番外編
ネットワークビジネスの光と闇【前編】
ネットワークビジネスの光と闇【後編】💡このページです💡

********************

👼星﨑れいについて👼

普段は「ルミナス数秘」という数秘術占いを教えています。
数秘とは、生年月日や名前から数字を導き出し、使命や本質がわかってしまう不思議なツール♡
これまで生きてきたことの答え合わせが出来たような感覚に陥ります。
数秘術にご興味ある方は、よろしければサイトも見てみて下さい💕

✴️ルミナス数秘公式サイト

********************

星﨑れいの他のSNSなどはこちら⬇︎にまとめております💕

✳️星﨑れいのプロフィール

********************

この記事が参加している募集

お金について考える

参考になった、もっと読みたいと思われたら、サポート頂けると、とても励みになります👼✨ メッセージ付きには、ひとつずつお返事致します😌💛