見出し画像

【投資実践編Ⅲ】副業も資産運用も活用したい【🐶バランスタイプ🐶】

こんにちは、れいです🐰✨

今回は【収入UP・投資実践タイプ別診断】で

「バランスタイプ🐶」の方向けの実践編です!

診断がまだの方はこちらから📖

*********************

【目次】
◆バランスタイプの行動指針
◆基礎体力を身につけろ
◆昇給(転職)、副業、投資の3本柱
◆自宅で副業、と思ったら詐欺だった話

*********************

さあ、今日もレッスンスタートです🦄♡


◆バランスタイプの行動指針

バランスタイプさん🐶は、

本業の収入を増やしつつ(昇給・転職など)

収入のルートも増やし(副業など)

マネーリテラシーも身につけ

適切な投資でお金を増やす💰

という堅実でありつつ、

可能性に溢れた行動指針でいきましょう✨


◆基礎体力を身につけろ

基礎編から、とにかく大事なことは

①支出(無駄な消費と浪費)を減らし
②収入を増やすことで投資の元手を作る
③元手で投資をして資産を増やす

これをループさせていくことだ💡とお伝えしています。


①の支出を減らすため、

無駄な消費かどうかを判断するための

マネーリテラシーが必須と考えます💰


例えば、なんとなく慣例で生命保険に入っていて

「健康だった時でも返戻金があるしお得だし」

などと思っている場合、

本人は無駄なお金ではないと判断していますが

それは保険の仕組みをわかっていないからであり、

全くお得ではありません😱

20年前の学資保険などはお金が増える
お得な保険と呼べる商品がありましたが
2021年に提供されている保険商品で
お得なものは存在しないと思います。
返金分も考慮して保険料を設定しているだけで
「お得感」を演出しているだけです。

また、日本は社会保険が本当に充実しているので、

高額療養費制度を使えば

医療費で自己破産するような自体にはなりません。

月額50万程の所得がある40才の人が
100万の医療費がかかった時、
自己負担額は約88,000円程度です。
(所得や年齢など様々な条件があり
 対象にならない差額ベッド代などもあるので
 一概には言えませんが)

このように

商品や制度の事実を知っているかいないかで

支出を減らそうにも資産を増やそうにも

間違った判断をしてしまう😱

ということですね。

※ちなみに保険の話は一例であって、
保険=無駄だということではなく、
本当に必要な保険もありますので
(その人の状況によって変わる)
誤解しないでくださいね💡


では、

正しい価値判断をするためには

どうしたら良いのか?


それは価値判断するための基礎体力をつけること。

⬇︎
お金に対する基礎体力はマネーリテラシー。


マネーリテラシーがあれば

何が無駄金で何が投資なのか、

自分で判断することができるので、

適切な節約ができ、投資詐欺にひっかかりにくくなります。


マネーリテラシーを身につけるために

わたしがオススメする方法は、

FP3級の勉強をすること

です🖋


FP3級という資格自体に

大きな価値があるわけではないのですが
(例えばFP3級が転職に有利に働くなどはあまりない。
 保険金融関係だったら基礎知識として
 前提としてないのはありえないレベルです)

社会保険の仕組み、税金の仕組み、金融商品の仕組みなどが

初心者にもわかりやすく全体的に出題されるため

日本で生きていくための

最低限のマネーリテラシーを身につけるには

本当にぴったりな教材であると考えています💡


しかも、初学者でも2〜3ヶ月勉強すれば取得が可能なので

お仕事をしながらでも無理なく勉強が進められます。

下手に投資本などを読み漁って知識が偏るよりも

よっぽどいいですよ😭!!!


せっかくなら受験して資格取得した方が良いですが、

別に資格を取らなくても

FP3級のテキストで勉強するだけだって

闇雲に勉強するよりはよっぽど価値があると思いますよ💡


ちなみにオススメの参考書は滝澤ななみさんのシリーズ

📚みんなが欲しかった! FPの教科書 3級

📚みんなが欲しかった! FPの問題集 3級

FPも簿記も他のテキストを読んでよく分からなかった部分も

ななみさんのシリーズに助けられて合格してきたので

自信を持ってオススメできます✨

画像1


昇給(転職)、副業、投資の3本柱

まず、昇給や転職に関しては成功するためには

自分の価値を高めること

会社の利益になること

の等式を成り立たせることが大事です💡


自分の価値を高めるためには

自己投資をしたり、

経験を積むことが必須ですが、

その内容を

自分のためになる(自己成長へ繋がる)

会社のためになる(会社の利益に繋がる)

という基準で考えます。


例えば、

宅建の資格を取得したら会社から報奨金2万が貰える!

という動機で勉強をし始めたとすると、

2万のために頑張って知識と資格は取得できても、

それで大きく自己成長するわけでも

評価されるわけでもないでしょう…😯


しかし、宅建の資格を取得することで

・自分にはこんなスキルが身につく!
・宅建の基礎知識から不動産鑑定士も挑戦しよう!

などと自己成長のイメージが掴めており

・会社の○○という業務に活かせる!
・○○について知識が深まるとここが効率化されるだろう!

などと会社への貢献にも繋がる具体的な結果が掴めている場合、

同じ勉強でも成果が全く変わってくるのです。


自分のため

会社(お客様、他者)のため

という等式が成り立つ部分へ時間とお金を投資することで

会社から

「この人の成長は会社のためになる=投資してあげたい」

と思われるので、

結果、昇給しますよね。


ただ頑張っただけでは評価されません。

会社のためだけに生きるのは社畜です。


自分のため&会社のためがイコールになることへ

力を注ぎ続けると会社からも評価され、

自分の戦力も上がり続けるということになります🐰✨

画像2

昇給、転職についての行動の仕方を紹介しました。


副業や起業について+リスクあり投資についての

具体的な方法は「攻めタイプ編」で解説しているので

そちらを参考にしてください✨


リスク控えめの確実な投資については

着実タイプ編」で具体的に解説しています✨


◆自宅で副業!と思ったら詐欺だった話

ここで、副業しようと考えている方に

陥って欲しくない詐欺の体験談をしておきます😱


それはわたしが激務のお仕事をようやく辞め、

定時退社が出来る会社へ無事転職した時のこと……


当時の手取りは17万

東京都心に住んでいたので家賃や生活費を差し引くと

かなりギリギリ(というか赤字)の状態

投資に回すお金を捻出する余力も殆どなく、

「よし、副業しよう」

と思いたちました💡💡


激務で体調壊して転職したので

できるだけ体に負担がなく

好きな時に家でできる仕事にしようと思い、

「自宅で出来る副業」で色々検索し始めます。

特別なスキルがあるわけでもないわたしが

たどり着いた答えは

「データ入力」でした💻⌨️

・家で作業できる
・好きな時間に作業できる
・タイピングは得意でデータの入力速度も速いはず

これならできそう✨と意気込み、

データ入力の在宅ワークを

斡旋しているサイトを見つけました💡


しかし、

面接を兼ねて電話でお話することになり

話していると雲行きが怪しくなってきたのです…

「どのくらい働けますか」

「タイピング速度はどのくらいですか」

などの質問があった後

「あなたなら月7万以上は稼げると思いますよ〜」

と言われテンションが上がるわたし🤣

電話先のスタッフは饒舌な男性で、

異様なほどノリがよい。


しかし、その後

「セキュリティなどの対策のため、
 サーバーや通信機器代を最初に契約頂くんですよね!
 分割でお支払いできて月○万なので
 売上の範囲内で返済できて、
 返済が終われば売上全額受け取れます!

と、言われました😱

細かい値段は忘れてしまったのですが

機器代が20万ほどで、

それを月々分割で払えばよく、

売上が上回るので支払うことになることはない、

というような説明だったと思います。


最初の契約でお金がかかるとは全く知らず、

先にお金払うものなの…?どうしよう…?何かおかしいかも…?

とこの時点でだんだん不安になってきて、

考え直したいと伝えてやっとの思いで電話を切り、

ひたすらネットで調べると

まぁ、典型的な詐欺でした。

最初にサーバー代などの名目で数十万のローンを組ませ
データ入力としての仕事は最初しか来ないか、
最初から来ない(ダミーの仕事など)。
○万以上稼げると言っても稼げることはない。
結果、ローンだけが残るという詐欺。


お金を稼ぎたい!と思っている人間は

カモろう🦆としている人の格好の餌食。

いつも狙われていると思った方がいいです。


今回はわたしの実体験として

データ入力詐欺の事例をお伝えしましたが

自己啓発系やマネーリテラシー系の勉強会などでは

大体ネットワークビジネスの勧誘されますし、

これで成功した✨と謳っている情報商材や起業塾

お金払って入ってみると

やることは同じように成功したアピールをすることです。

同じように食いついてくる人から

お金を搾取することを教えられるだけのシステムが多いです😱


また、Twitterなどでよくあるのは

FXやバイオプで稼げるよう指導するというパターン。

「成果報酬でいい」と言われるので指導をお願いすると

指定の口座に口座開設&入金してからスタートするよう言われ、

開設・入金すると連絡がなくなります。

これは口座開設&入金してもらうことが目的で、

1開設あたり数万円のリターンがあるのだそうです。

更にその口座は○円以上にならないと引き出せない、などの

制限が設けられているので

投資のために預けたお金は戻って来ないという

最悪の結末が待っています😱


お金儲けにうまい話は本当にありませんので、

詐欺、搾取にだけは合わないように💡

そして、おや?と思ったらすぐに調べる癖をつけましょうね🐰

ググれば大抵すぐに体験談などが出てくるのですぐわかります。


以上、バランスタイプ🐶さんの行動指針をお伝えしました✨

今回で「年収300万・都内一人暮らしOLでも無理なく資産が増えた方法」のマガジンは終了です!

いかがだったでしょうか💛

少しでも参考になったという方は
「スキ♡」「サポート」して頂けると
とても嬉しいです♡

こんなことが知りたい、という
リクエストやコメントがあれば
コメントで教えてくださいね💕

お金の知識に限らず、心理学など
今後も皆様に役立つ情報を発信していきます🐰✨

ここまでお読み下さり
本当にありがとうございました💕

マガジンへ✨

********************

【マガジンの目次とリンク】
①基礎編
②消費編
③マインドセット編 
④投資編
⑤実践編準備【タイプ診断】
⑤実践編I(起業・独立を目指す攻めタイプ🐯) 
⑦実践編Ⅱ(リスクを抑えて資産を増やす着実タイプ🐑)
⑧実践編Ⅲ(副業や資産運用を活用するバランスタイプ🐶)

※番外編
ネットワークビジネスの光と闇【前編】
ネットワークビジネスの光と闇【後編】

********************

👼星﨑れいについて👼

普段は「ルミナス数秘」という数秘術占いを教えています。
数秘とは、生年月日や名前から数字を導き出し、使命や本質がわかってしまう不思議なツール♡
これまで生きてきたことの答え合わせが出来たような感覚に陥ります。
数秘術にご興味ある方は、よろしければサイトも見てみて下さい💕

✴️ルミナス数秘公式サイト

********************

星﨑れいの他のSNSなどはこちら⬇︎にまとめております💕

✳️星﨑れいのプロフィール

********************

この記事が参加している募集

お金について考える

参考になった、もっと読みたいと思われたら、サポート頂けると、とても励みになります👼✨ メッセージ付きには、ひとつずつお返事致します😌💛