見出し画像

年収300万・都内一人暮らしOLでも無理なく資産が増えた方法①【基礎編】

こんにちは、れいです🐰✨

・お金を増やしたいけど、なかなか増えない!
・投資や起業したいけれど元手がない!
・お金の管理が苦手!
・使った覚えはないのになぜかお金がない!
・お金の上手い使い方がわからない!
・収入が少ないのに一人暮らしでカツカツ!

とお悩みのそこのあなた😭!!!

「世の中お金じゃない!」と言いますが、
お金があれば確実に自由度が上がります💵✨

お金はないよりあった方が絶対にいい!

けれど、
節約のためにやりたいことが出来なかったり
心の余裕がなくなっては本末転倒😭!

だから、
無理せず、無駄なく、賢く、楽しく、
資産を増やしていきたいものですよね🐰✨

・・・

わたしも数年前、
年収300万の普通のOLでした👩

東京で一人暮らししていたので
支出もそこそこありました💸

それでも、無理せず
年間50〜100万資産が増えている✨

その方法をお教えします!


【このマガジンでは📗】
・手取り17万時代からやってきた資産運用
・自らが検証して成果の出た事・出なかった事
・収入を増やそうと副業で騙されかけた体験談
・個人事業主、起業時にやっていたこと
・お金の勉強の仕方
など、実体験に基づくお金のアレコレを
順を追って分かりやすくお伝えしていきます🐰✨

********************

【マガジンの目次とリンク】
①基礎編
②消費編
③マインドセット編 
④投資編
⑤実践編準備【タイプ診断】
⑤実践編I(起業・独立を目指す攻めタイプ🐯) 
⑦実践編Ⅱ(リスクを抑えて資産を増やす着実タイプ🐑)
⑧実践編Ⅲ(副業や資産運用を活用するバランスタイプ🐶)

※番外編
ネットワークビジネスの光と闇【前編】
ネットワークビジネスの光と闇【後編】

********************

【目次】
◆まずは今の生活水準を知る
◆資産を増やす三原則
◆節約は意味がない!
◆「消費」「浪費」「投資」の違い
◆無駄金の見極め方

※現在、基礎編は無料でお読み頂けます。

********************

さあ、レッスンスタートです🦄♡


◆まずは今の生活水準を知る

お金を貯めよう!資産を作ろう!の前に
現在地のチェックが必須です!

☑︎現在の現金・資産・負債
☑︎現在の月収(年収)
☑︎社保+年金+住民税+所得税
☑︎家賃
☑︎生活費
(水道光熱費・食費・通信費など)
☑︎娯楽費
(交際費・美容費・衣服費など生活費以外)

☑︎毎月の貯金額・投資額

これらを一つずつ書き出してみます。

現金は、
お財布に入っているお金(現金)

普通預金(すぐ引き出せるお金)

資産は、
定期預金

株式・FX・仮想通貨などの評価額

土地・建物・車などの評価額
(大体売ったらいくらくらいになるか?でOK)

負債は、
借金(ローン・奨学金・リボ払いの残高)です。

これは一旦現状を把握したら、
後は数年後にチェックでも構いません。

この後のワークにも使うので、
ノートなどに記録して下さい📖💡


次に毎月の収支の確認です。

給与収入の方は給与明細を見て、
毎月天引きされている
お金を把握してみましょう💸
(社会保険、年金、住民税、所得税)

生活費や娯楽費に毎月いくら支出しているか
大体でも分からない方は、
1ヶ月だけでも家計簿をつけて
現状把握をすることを強くおすすめします!💷✨

マネーフォワードなどのアプリを使えば、
カードやSuicaの使用額を自動で記録してくれ、
レシートを撮影すると
自動で読み取ってくれるので意外と簡単!

アプリを使って記録するのも面倒という場合は
1ヶ月レシートを決まった箱に入れて
溜めて眺めてみる
だけでも、
自分はどの支出が多いのかが把握できます。


あぁ〜!面倒くさいやつ……と思った方(笑)、

資産を作るのに、
コツコツ丁寧に管理できることは
必須ではありません!

どんぶり勘定でもきづいたら
資産が増えればいいのです!(笑)
(寧ろその方がいいくらいです)

逆に毎月家計簿をつけているのに
カツカツでは意味がありません!

ただ、現状把握のために
1ヶ月だけはやってみて欲しいというだけです。

ので、是非面倒くさがらずに
まずは現状のチェック!
やってみてください✨(笑)


さて、ここでチェックポイントが2つあります✨

①月の手取り収入の内、
 家賃の支出は何%?

②月の手取り収入の内、
 貯蓄or投資へ回しているお金は何%?


実際に計算してみて下さい🐰💡


※家賃(例:7万円)÷ 手取り額(例:20万円)
 =0.35 →35%
※毎月の貯金(例:2万円)÷手取り額(例:20万円)
 =0.1 →10%

皆さん、何%でしたか?

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

①月の手取り収入の内、
 家賃の支出は何%?

→こちらは30%以内が適正と言われています。

ただ、新卒入社で手取り17万だったとすると
→適正家賃5.1万となりますが
 東京都心で5万の物件を探すなんて
 至難の技ですよね・・・

現実的には35〜40%以下になるのかな?
と思っています。

家賃は固定費なので少ない程いいのですが、
おうちにこだわる方は
例え家賃率が45%だったとしても、
自分は適正よりも家賃にお金を使っているんだ、
そこに価値を見出しているんだな、
と自分で認知できればひとまずOKです✨

②月の手取り収入の内、
 貯蓄or投資へ回しているお金は何%?

→こちらは20〜30%以上
 望ましいとされています。

まあ、こちらも高収入・実家暮らし・共働き
などでなければ厳しい数値ですね。

都心一人暮らしの場合、
現実的には5〜10%以上を目指しましょう。

毎月プラマイゼロやマイナスでは
何も始まらないので
とにかくプラマイプラにしていくことが重要!

現時点では毎月赤字😭という場合も大丈夫です。

今は現状把握ができればOK✨

画像5


◆資産を増やす三原則

さて、本題ですが、

資産を増やす方法はこの3つしかありません。

①支出を減らす

②収入を増やす

③投資をする


正確に言うと、

投資をして、資産を増やすために、

→支出(無駄な消費と浪費)を減らし

→収入を増やすことで投資の元手を作る

→元手で投資をして資産を増やす

以下、繰り返し。


これだけです。


初めに①の支出を減らす に取り組みますが、

これは節約をすること
・・・ではありません😭!!!!

我慢して、節制して、
切り詰めることではありません。

画像5


◆節約は意味がない!

節約をすることではないと言いましたが、

・無駄な消費・浪費をしない

・身の丈に合った生活水準で暮らす

これが正しい支出の減らし方です。


順に説明しますね。

無駄な消費や浪費をしないことですが

そもそもお金の使い方には、

「投資」「消費(浪費も含む)」の
二種類
しかありません。


「消費」から無駄金を省き

「浪費」は0にすれば良いだけです🐰💡


◆「消費」「浪費」「投資」の違い

これは今後も継続して必要な知識なので
しっかり頭に入れてください🐰✨

「消費」💵

満足感があり必要なものだが、
その場で価値が消滅するもの。


→例えば通常必要な日用品や光熱費など。

普段の一般的な食事や、

楽しみのための飲み会なども。

生活や満足感のために必要だが、

使ったらそれで価値が終わる。


「浪費」💸

ストレスを打ち消すためにお金を使うなど
そもそも必要でないもの。

→やけ食い、衝動買い、ギャンブルなど。

生活に必要なものでもなければ、

食べて後悔、買って後悔など

満足感すら生み出さない。
ただお金が減っただけ😱!!!


「投資」💰

未来に価値が出現するもの

株や不動産、事業投資などの
 一般的な投資
に加え、
 自己投資も含みます。

例えばスキルアップの為の勉強にかかる費用
(将来の年収が上がる価値への投資)、

健康のため素材にこだわった食品
(将来の健康リスク防止の価値への投資)、

大切な人への感謝のギフト
(将来の信頼関係という価値への投資)など。

どれも将来に価値がもたらされます✨


支出を減らす=単なる節約ではない
といった意味がわかったでしょうか?


ここで「節約節約!」と食費を切り詰めて、

体に良い食材を選ばずに
安い添加物だらけの食品を選ぶのは、

投資になるはずのお金を消費
(寧ろ将来の疾病リスクを増やしていて
 将来お金が必要になるので負債レベル😱)

に使っていることになります。


無闇やたらとお金を切り詰めるのでなく、

「浪費」は限りなく0にして、

「消費」の中から無駄を排除すること
(身の丈に合った消費レベルへ)

が正しい支出の減らし方!

画像4

◆無駄金の見極め方

「浪費」をゼロにしていこうというのは、
皆さん分かると思います💸

衝動買いなどは百害あって一利なしなので、
なるべくゼロへしていきましょう。

ここが直らない場合は、
常にストレス過多な状態であったり
浪費でストレス解消する脳回路
習慣化されてしまっている可能性が高いです。

これは脳やメンタルの話になるので
別の機会にお話しますね✒️✨


さて!それでは!

無駄金を減らす方法について✨


チェック項目は以下の通りです。

① 同じ価値のものを
 高い価格で買っていないか?
 →情報弱者になっていないか?

② そのオプション(ランクアップ)は
 本当に必要か?
 →1.2倍の価値のものを
  4倍の価格で買っていないか?



全く同じ性能のものを
A社で買うと10,000円
B社で買うと7,000円だとします。

昔からここで買っているから〜、

安心だし変えるの面倒だから〜、と

毎月何気なくA社で購入し続けていると

塵も積もればでかなりの額になってきます。
3年も経てば10万円以上の差額!)

情報弱者は、
同じサービス、同じ性能のものを
広告や習慣に流されて、
高価格で買いがちです😭!


他の選択肢もあるかも?

という視点を持たないから

いつまでも無駄金が出続けていきます😱


また、少しサービスや性能の価値を上げる

価格は大幅に上昇する法則がよくあります。


例えば通常機能のみで1万円のものが、

1.5倍の機能アップにすると

何故か価格は2万円になり、

2倍の機能アップにすると

何故か価格は4万円になる…の様な。


その機能によるメリットが

凄く大きい場合はいいのですが、

自分の生活レベルより過剰な機能になっていて

実際は殆ど活用しないものに

課金するのは無駄金です💸


オプションやランクアップは贅沢品。

身の丈に応じたレベルにすることが大事です🐰✨


・・・


まずは基本中の基本である

・今の状態(スタート地点)を視覚化

・お金の原則(投資・消費)を理解する

・「支出」の中の「浪費」はゼロに
 「消費」の無駄を排除する

からスタートしました🐰💕


次回は実際に無駄金を減らすための方法を
具体的にお話しする「消費編」です✨

内容は、
◆情報弱者は無駄金遣い
◆幸せは節約しない!
◆我慢せず生きられる生活水準を知る

などなど。

▶︎②消費編へ✨


少しでも参考になったという方は
「スキ♡」や「サポート」
して頂けるととても嬉しいです♡

今後も皆様に役立つ情報を発信していきます🐰✨

ここまでお読み下さり
本当にありがとうございました💕

マガジン

***

👼星﨑れいについて👼

普段は「ルミナス数秘」という数秘術占いを教えています。
数秘とは、生年月日や名前から数字を導き出し、使命や本質がわかってしまう不思議なツール♡
これまで生きてきたことの答え合わせが出来たような感覚に陥ります。
数秘術にご興味ある方は、よろしければサイトも見てみて下さい💕

✴️ルミナス数秘公式サイト

********************

星﨑れいの他のSNSなどはこちら⬇︎にまとめております💕

✳️星﨑れいのプロフィール

********************

この記事が参加している募集

お金について考える

参考になった、もっと読みたいと思われたら、サポート頂けると、とても励みになります👼✨ メッセージ付きには、ひとつずつお返事致します😌💛