見出し画像

【初投稿】通りすがった運命の人

2020年

花咲澪(はなさき れい) 29歳。

8年前の今日、
私はとある男性に出会った。

この人物は、後に私の夫となり、

2019年
交通事故で死亡する




2012年 7月15日


当時、私は貧乏で、お腹が減って、
そしてどうしようもなく惨めだった。

大学内のミスコンテスト、いわゆるミスキャンパスで賞を受賞したばかりの私は、その素性を隠して駅前で“キャッチ”をしていた。

お金に困っていた当時の大学生の私は、割のいいアルバイトとして、通行人にひたすらチラシを配って愛想を振りまいては、ことごとく無視されていた(笑)
まるで存在しない人間みたい。
認識してもらえたと思ったら、ウザそうな表情で煙たがられた。

商品のラベルを想像してほしい。
場所を変えると、人間の「ラベル」も変わる。

ステージでウエディングドレスを着て、タスキをかけられて花束持って、大勢の人に手を振って、取材に応えて、学内では握手や写真を求められる私も

この時間、この場所では、ミスキャンパスでも何でもなかった。

ただの“ウザいキャッチ”



お金の為には、プライドもくそも無かった。



救世主現る

蒸し暑い7月。

喉も乾いてお腹は減って、蚊にも刺されて、心は折れて・・(笑)
半ば諦めていた頃、隣のキャッチ仲間が突然、2人並んで歩くサラリーマンの片方に声をかけた。
声をかけられた男性は少し驚いたが足を止めてくれた。

一方、

●声をかけられなかった、
爽やかのほほんなサラリーマン(のちの夫)

○声をかけなかった、
素性を隠したキャッチ(のちの妻)

これが私たちの出会い。

当時、夫32歳。私21歳。


その後4人で飲みに行き、連絡先を交換することになった。

「遠慮しなくていいからね。好きなものお食べ(o'ー'o)」

仕事終わったとはいえ、戸惑いつつ食べる私達を彼はただ優しく見ていた。親鳥か何かですか?

紆余曲折あって心のスレた21歳は当然下心があるとにらんでたけど…
彼は変わった人だった。


この「遠慮しなくていいからね」は、
彼が生前、死ぬ直前まで優しくそばで言い続けてくれた言葉だった。


夫のそばは、とても温かかった。

夫を知れば知るほど
≪世の中こんな優しい人いるんだ≫と思った。



友達に、夫との出会いを聞かれたら、
いつもこう答える。


「通りすがり」



将来の伴侶となる、いわゆる運命の人との出会いのきっかけなんてこんなもの。

大抵なんでもない些細なこと。




だけど8年後、
こんなことになっているとは誰も思わなかった。



この時、
この人に残された時間は、あと7年もなかったのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?