見出し画像

物欲は果たして悪なのだろうか

ナマステ!
体調全回復。ひたすら引きこもり溜まっていたタスクを消化し始めました。5月前半帰省していたこともあり、後回しにしていたタスクが今になって僕を苦しめる。辛い、辛いよう・・・・。

本日は
「物欲は果たして悪なのだろうか」

えー私、東京に住むまでは本当に物欲がありませんでした。というのも、そもそもお金がなかった。いや今も変わらずないのだけれども。ただ、24歳まではバンド一筋だったので、本当に今とは比べ物にならないくらいお金がなかった。

それこそ、居酒屋で夜勤バイトをしていた時は多分週3、4くらいで20万円くらいはもらっていたと思う。それでも月の終わりには、ほぼ財布はすっからかん。バンドの機材費、交通費、打ち上げ、家賃諸々で消えていた。

今は少なからず、バイト時代よりはお金をもらえるようになったので、若干の自由が生まれた。僕は元々、服には興味があったが、お金がなさすぎて友達や先輩がいらなくなった服を恵んでもらっていた。そこから、センスのあまりない頭で一所懸命に考えてコーディネートをしていたのだ。

だが、僕も今年28歳。それなりの服は欲しい。というよりこれからアパレル関連の事業をやるので、結局はそれに使うのだが。

巷では、やれ無駄な出費は減らせ、物欲は大敵だ!みたいな論調があたかも正義のように語られているがどうなのだろう。

正直、2,30代で使うお金と6,70代で使うお金の価値は全く違う。勿論老後2000万円問題なんておっそろしい悪魔が僕らには待ち構えているので、一定の貯金はいるが。

過度な貯金って意味があるのだろうか派の僕は、割と消費している方なのかもしれない。主に人と会う飲み会や会食などがメインにはなっているけれど。

ただ、仕事をやっていく上で、どうせならやっぱり稼ぎたい。「お金は全てじゃないよ」とお金を稼いだ上で堂々といつか言いたいものだ。

そして、そのお金を稼ぐためのモチベーションとして「物欲」って結構大事になってくるんじゃないですかね?と思っていて。結局何をやるにしろ、「目標」や「ご褒美」がないと人間は頑張れない気がして。

だから僕もそういう位置付けで、物欲を思う存分肯定していきたいと思う。

ちなみに僕は大きな買い物はしたことがない。一番高い買い物で40万円のMacbook proだ。そこで、最近2つの物欲を掲げた。ちゃんと事業を伸ばしていく為に。

まず一つ目は、自分が17歳の頃から欲しかったエレキギターだ。正直今はバンドを辞めてほとんどギターを弾いていないのだが、また練習したいと思っている。やっぱり好きなので。

で、僕の欲しいギターがこいつ。GibsonのES-355だ。↓

カッコ良すぎる・・・。バンド時代は高くて手が出なかった。ローンを組めば買えないこともないが、そこは男のロマン。キャッシュ一括でドーンといつか買う。はず。

もう一つは、車で。
正直、でかけりゃなんでもいいと思っていたのだが、やっぱりビジュアルにも拘りだしちゃうよね、ということで欲しい車がある。僕は車の運転がめちゃくちゃ好きで、それこそ奈良から博多までノンストップで行けるくらいには運転が好き。バンド時代は幾度となく東京⇄大阪間を完走して、1人で鼻高々になっていた。メンバーは全員打ち上げで泥酔し、爆睡していたが。

というしょうもない1人語りはさておき、僕が欲しい車はJeepのラングラーだ。↓

くぅーーー。見てるだけで泣けるぜ。正直車の性能とか車種とか年代とかは詳しくないが、とにかく高いことだけは知っている。そして燃費がクソみたいに悪いことも。

ただ、これは男のロマンだ。いつか助手席に奥さん、後部座席に子供三人とゴールデンを乗せて海沿いを走るのだ。山も走る。もうジャングルだって走っちゃう。

と、今はまだ夢物語なのだが、口に出すと叶うはずなので1人でぶつぶつこれからも呟こうと思う。そのために1日1日を積み重ねなくては。

「物欲」を上手に燃料に変えて、毎日をトップスピードで駆け抜けていきやしょう!フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?